忍者ブログ

[PR]

2017年12月19日

 

エキノドルスです

2008年10月30日

レイアウトしなくなった水槽です^-^;。
ハオルチアの棚と同様に、エキノドルスが鉢で育てられてます。
鉢に入れた理由は、かさ上げして照明に近づけたかったためですが、

功を奏したのか大きくなって来ましたヨ^^。
まあ、あとはたまに追肥(「水草ふさふさ」なので、正しくは肥料じゃないかも)
するくらいで放置ですが…。

echino
echino posted by (C)BEE.

一番右がライノ・イボレ産ってやつです。
4cm? 5cm?くらいのとにかく小さい苗でしたが、
大きくなりました。そして、鉢の中心より右奥に植えておいたのですが、
左手前まで移動してきました。
そろそろ植え替えないといけません。


イボレの左の黒いのがアフレイムです。
入手から3年あまり、イジイジしていましたが、
鉢植えにして葉が出やすくなり、大きな葉が出るようになりました。
月に1〜2回は何かしら肥料を入れた方が良い感じ。
何も入れないと新芽が出なくなります…。

下のオトシンがとまっているのがオパクス・ヴェルデ産です。
ちょっと新芽が小さいのが気になりますね。
この前までジャングルだったので日が当たらなかったためです。

echino2
echino2 posted by (C)BEE.

これも、結構奥の方に植えたつもりでしたが、
ガラス面に葉がふれるくらいまで前に出て来てしまいました。

エキノドルスの世界ではそんなに高額なひとたちではありませんが、
水草1つに数千円って、やっぱり高いですよね。
そういう自慢のエキノたちでした^^。
…しかし、増えはしないわねぇ^-^;。


3月の日記と比べて見てー^^。違うでしょ? エッヘッヘ。

PR
 
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: