忍者ブログ

[PR]

2017年11月24日

 

新しいエーハイムを買った

2008年06月21日
先日、水槽のフィルターを買いました。 クラシックフィルター2213が異音がするようになりまして、部品を買って 修理したんですけど、「もう無理!」てことになって。 直せば直るんでしょうが、フィルターなしでそう何日も放っておけないしねぇ、 あ、プレコとコリたちの水槽です。 そんなわけで、初めてエコフィルターを買いました。 なんか「余計なものはいらない、シンプルな方が良いんだ」みたいな クラシック指向があった私ですが、 実際に使ってみると、いたれりつくせりってやっぱりラク 非常に良いフィルターです。 シャワーパイプは付属されてなくて、代わりに吐水パイプがついている、 これが、とりまわししやすい。 どうせシャワーパイプは家にあるし、使わないことも多いし。 止水タップもダブルじゃないんですが、それがむしろコンパクトでスマート。
エーハイム エココンフォート2232 今までマジックで書いてたけど、「IN」「OUT」シールがついてる、気配りさん (これは最近のエーハイムならみんなそうなのかな?) そして、一番のウリ、コンテナへの水の吸入もハンドルを上下すれば すぐできる〜ぅぅぅ、感激。 このハンドルがついているのもミソですね。 クラシックフィルターの時はつかみどころがなくて、水が入っていると 重くて、ちょっと持ち上げるのもおっくうでしたもん。 音? もちろん静かよ…とまあベタぼめです。 2213と同等の濾過能力にしたいなら、もう1コ上の2234にした方が良いかな。 ろ過材コンテナがきっちり作ってある分、容量は少なめです。 でもうちは45cm水槽で使うので、一番小さい2232にしました。
PR
 
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: