忍者ブログ

[PR]

2017年06月26日

 

アロエ・千代姫じゃ〜!

2009年10月12日
アロエというと、やたらでかくなり、
通り道にあって洗濯物を干そうとすると
足にささる、というイメージがあるかも知れませんが(笑)、
こんな小さくてまろやかなものもありますぜ。

一番小さいアロエ、ディスコインシー(ディスコイングシー)と
千代田錦の交配種だそうで、千代姫という名前で
先輩からいただいたものです。

普通の8cmくらいの鉢に植わってます。

アロエ・千代姫
アロエ・千代姫 posted by (C)BEE.


このサイズで子株も出て来ました(^-^)

子株でてます
子株でてます posted by (C)BEE.


今はおしとやかな緑色ですが
日照を強くすると赤茶色、紫っぽいような、じゃじゃ馬バージョンにもなります
でも大事な苗なので、箱入りで育ててます。
もっと増えたら、じゃじゃ馬にも挑戦するかな〜。
(夏は手違いで一瞬、じゃじゃ馬にしてしまった。涼しくなって回復しました)


球根が気になる季節ですね。
値段が落ち着いて来ました。また買うかな〜。

食べたくなるようなチューリップ【秋植え球根】チューリップ アイスクリーム 3球★
PR
 
Comment
No title
なぜ洗濯物で足に刺さるという具体的なイメージが(^^;
自分的には発泡スチロール箱に超放置で超暴れまくりなイメージです…
小さくて名前も可愛いですね(´Д`)
成長しても巨大化しないんですね。
No title
こんにちは~。
おおっ このサイズで仔吹きしてる!
小型の血をひいてるんですね♪(^.^)

アロエもアガペも好きなんですが…
痛てっ!(T^T)b ってなるのが辛いです^^;
千代姫は大丈夫そうで嬉しいかも(^m^)
BEEさんとこのサイズにウチのも早くなって欲しいです!
>F.I.L.Oさん
そんな手に余るアロエを私に押し付けようとする友達がいるのです(笑)
発泡スチロール箱もありますね、街道沿いとかにあったりね^^。
でもたくましくて、時々すごくきれいに見える時があります。

うちのアロエは箱入り姫ですがたまには野性味を発揮するときもあるかも知れません。
>Jのママさん
アロエにしては大きくなるのはゆっくりかも知れませんが、ウチのも1年前と比べるとかなり大きくなってますので、Jのママさんちのもきっとスクスク育つと思います^^。

3〜5株の群生を夢見てます。
根っこが長かったのでちょっと浮き気味に植えてありますが、来春はちゃんと植え替えようっと^-^;。
No title
Jのママさんのコメ欄から飛んできました~(〃・ω・〃)
ディスコインシー交配だと小さいんですね...φ(-ω-)ホウホウ
水玉が可愛くてホント、まろやかって表現がぴったりですね~♪
>guricoさん
ご訪問ありがとうございます〜

焼けていた時はクリーム茶色だったので
カフェオレぽくてかわいかったかも
知れません。まろやか〜^^

ディスコインシー自体もとってもかわいいのでおすすめです。あと、ディスコ〜の亜種でアウグスチナってのも小さくてかわいいです。
Aloe descoingsii ssp. augustina
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: