忍者ブログ

[PR]

2017年12月18日

 

レア!? フライレアの花

2009年09月16日
フライレアの士童に良く似たサボテン、
asteroides var. backebergiiが、我家に来て初めて花を咲かせました。

「あれ? このサボテンの自家タネをもらったことがあるけど?」という方も
いらっしゃるかと思いますが、そうなんです、このサボテンは
「花が咲かないのにタネができちゃう」という、
「閉花受粉(閉花受精)」の性質を持っているんだそうで
今まで私は花を見た事がないのに、タネだけバンバンできていたんです。

Frailea asteroides var. backebergii
Frailea asteroides var. backebergii posted by (C)BEE.

サボの右手前に転がっているのが、タネの入った実です。
20〜30粒くらい入ってると思う。
いつもは、いつのまにか、この実だけが出来てふくらんでました。


小さいフライレア、普段は花もないから地味だけど
ちょっと面白い。
少し明るい所に移動させたので、それで開花したのかな?
開花の要因は良く分かりません。



********************************************
仕事の合間の逃避ウィンドウショッピング^-^;

歯形が楽しいマグカップ
30%OFFセールTOOTH MUG
Dr.Wow Design Lab

開運 招き猫 左手上げ■
薩摩風■和骨董風

PR
 
Comment
No title
フライレアの花は開花しないで終わる方が多いって聞きますね。
温度とか日照が関係しているのか、それとも気まぐれでたまに咲くのか・・・。
今年のサボテンの種は購入時に何かと受粉していたものくらいで、自分ではほとんど交配していません。
>柴犬さん
小さいサボは花が咲くとかわいくて良いです
暑いのが好きみたいな話は聞きますが…

本日、屋上に行って参りました^^
蘇鉄が出てた。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: