忍者ブログ

[PR]

2017年12月18日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

レア!? フライレアの花

2009年09月16日
フライレアの士童に良く似たサボテン、
asteroides var. backebergiiが、我家に来て初めて花を咲かせました。

「あれ? このサボテンの自家タネをもらったことがあるけど?」という方も
いらっしゃるかと思いますが、そうなんです、このサボテンは
「花が咲かないのにタネができちゃう」という、
「閉花受粉(閉花受精)」の性質を持っているんだそうで
今まで私は花を見た事がないのに、タネだけバンバンできていたんです。

Frailea asteroides var. backebergii
Frailea asteroides var. backebergii posted by (C)BEE.

サボの右手前に転がっているのが、タネの入った実です。
20〜30粒くらい入ってると思う。
いつもは、いつのまにか、この実だけが出来てふくらんでました。


小さいフライレア、普段は花もないから地味だけど
ちょっと面白い。
少し明るい所に移動させたので、それで開花したのかな?
開花の要因は良く分かりません。



********************************************
仕事の合間の逃避ウィンドウショッピング^-^;

歯形が楽しいマグカップ
30%OFFセールTOOTH MUG
Dr.Wow Design Lab

開運 招き猫 左手上げ■
薩摩風■和骨董風

PR
 
Comment
No title
フライレアの花は開花しないで終わる方が多いって聞きますね。
温度とか日照が関係しているのか、それとも気まぐれでたまに咲くのか・・・。
今年のサボテンの種は購入時に何かと受粉していたものくらいで、自分ではほとんど交配していません。
>柴犬さん
小さいサボは花が咲くとかわいくて良いです
暑いのが好きみたいな話は聞きますが…

本日、屋上に行って参りました^^
蘇鉄が出てた。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: