忍者ブログ

[PR]

2017年03月31日

 

月世界の実と疣銀冠の花、そしてブルボーサ

2008年06月19日
前置き また、色々WEBアルバムを試しているところです。 今日の画像はフォト蔵にアップしてあるのでリンクが出ますが、 ここに掲載されているのが原寸大なので、クリックしても大画像は出ません^-^;。 今後はもうちょっと大きい画像とかもアップしていこうかな? 本題 エピテランサ属・月世界です。Epithelantha micromeris 花は「咲いているのかな?」っていうくらい地味で、 結局撮影しそこなってしまったのですが、咲いていた証拠として 実が出てきました。 getsusekai
getsusekai posted by (C)BEE. この赤い実の中に黒い小さなタネがはいってます。 月世界は珍しく自家受粉するサボテンで、人間が何もしなくても勝手に実が出来ます。 他に自家受粉するのは、多分ウチにはメロカクタスのマタンザナスしかありません。 自家受粉するサボテンは実がキレイ。この月世界ももし群生だったら、 実が鈴なりで美しいかと思います。 下のように疣銀冠玉も咲いていますが、 こちらは他の株と花の時期が合ってないので受粉させてあげられません。 花粉を冷蔵庫で保管しておいて…という感じにしないと。 ginkan
ginkan posted by (C)BEE. イボイボで良いでしょう^^。 オマケ 先日、suakaVさんと行った先で、かわいい雑貨に目もくれず 競って!? 購入してきたチランジア・ブルボーサです。Tillandsia Bulbosa suakaVさんの買ってた赤く染まったイオナンタも良かった…^^。 tiran
tiran posted by (C)BEE. ブルボーサって、どこでも良く売っているんですけど これは形が良かったのよね^^。まだ小さいので、大事に大きくしていきたいと思います! にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ←他のサボテン&多肉ブログへ
PR
 
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: