忍者ブログ

[PR]

2017年09月24日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

花座が盛大になってきたマタンザナス

2008年07月29日
今年植え替えしました、メロカクタス・マタンザナスです。
植えかえしてからご機嫌が良くなったのか、花座が大きくなってきました。

メロカクタスは花座ができると本体部分はそれ以上大きくならないとのこと。
あとは花座が生長しつづけるらしい。

マタンザナス
マタンザナス posted by (C)BEE.


こっちは去年秋の姿です

マタンザナス
マタンザナス posted by (C)BEE.

本体部分がタテにのびた気もしますが、
これは鉢との相性のせいだと思います。今回は特に浅植えになってしまったし。


学名の話をしてしまったことで、自分に荷物を背負わせた気がしますが…^-^。
検索しました。

メロカクタス=メロンみたい
マタンザナス=たぶんメキシコとかの地名。matanzaはスペイン語で大虐殺という意味!?
和名は魔雲・朱雲、きいた事ない! まう〜ん。
英名ではメロカクタス全般がMelon Cactus(メロンカクタス)
とかTurk's Cap Cactus(トルコ帽サボテン)というらしい。

小さいですがショッキングピンクの花が咲き、
自家受粉で実ができたりと1年中なにかしら面白いサボテンです。
花は年に2回以上咲いていると思います、パラパラと気ままに。
タネは年に2回ほど採れます。

冬は寒いの苦手だそうで、うちでは一応1月〜2月前半だけ部屋へ。
お水好きだそうですが、特に水やりは多くしてません。でも、霧吹きが好きかも。
メロカクタスは大きいものが多いですが、マタンザナスは8cm前後で花座ができる
小さめの種類です。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ←他のサボテン&多肉ブログへ

PR
 
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: