忍者ブログ

[PR]

2017年06月26日

 

オラソニー

2011年10月27日
知り合いの人に頼まれていて
購入したオラソニーです

H.Orasonii
H.Orasonii posted by (C)BEE.

渡すのが惜しくなる!??
H.Orasonii
H.Orasonii posted by (C)BEE.


大きな株で、子株も3cmサイズのものがついてましたので
1つ手元に残させていただきました^-^;
よかった、安心!

葉っぱがふくらむのが楽しみです
相当な透明度になりそう!




記事の下に広告が入るようになっちゃった
どうしよう…^-^;
PR
 

清涼! ハオルチア

2010年08月03日
一服の清涼剤となるハオルチアです…


京の華錦
京の華錦 posted by (C)BEE.



トランシエンスも水を吸ってきました。


トランシエンス
トランシエンス posted by (C)BEE.



あみだくじ〜

トランシエンス
トランシエンス posted by (C)BEE.



いただいた頃、こんな感じ
乾いてる色もいいね…^-^;

トランシエンス
トランシエンス posted by (C)BEE.
 

ハオルチアの実

2010年06月19日
ハオルチアに実がつきました
今はもうちょっとサヤが大きくなってきたので
タネの飛び散り防止のために小さなジップつき袋をかぶせています


ハオルチアの実
ハオルチアの実 posted by (C)BEE.

手持ちの苗で、花の時期がたまたまあったものという
普通の組み合わせですが、良い苗同士なので期待です



特丸大型オブツーサ
特丸大型オブツーサ posted by (C)BEE.




ベヌスタ
ベヌスタ posted by (C)BEE.



ベヌスタの方にはオブツーサの花粉をつけましたが、
これは実ができませんでした


オブツーサとベヌスタの交配は
オブスターというのがありますが
そんな感じの苗になるかな?

母オブが特丸大型なので、ぷっくりした感じが出るといいですねー


 

ハオ宝箱のつ・づ・き

2010年06月11日
月曜日にティッシュを開けて出て来た
お宝の山です


おお〜、これは!
エメリアエ v. ムルチフォリアだそうです

「マニアックなブロガーさんたちが
良く持ってるパターンのやつや〜!」
と心の中ではしゃいでしまいました

これも透明感ありそう

右下に一緒に植えた小さなニグラも
ティッシュから出て来たものです

emelyae v. multifolia
emelyae v. multifolia posted by (C)BEE.



ツルギダ白斑、と書いてありました
氷砂糖ってことかな

氷砂糖
氷砂糖 posted by (C)BEE.



私が親株を持っているストロニフェラとは
見た目が違う親株のカキコということで送っていただいたもの
もともと、この子株同士を交換しよう、ということが
この多肉便の発端でありました
先方もリミフォリア loverなのです

ストロニフェラ別クローン
ストロニフェラ別クローン posted by (C)BEE.



ガステリア baylissiana
バイリッシアナ、バイリシアーナ
模様のあるガステリア

ガステリア
ガステリア posted by (C)BEE.



リミフォリアの、これもうちにあるのとは
タイプが違うやつらしい
まだ小さいから特徴が分からないですが
葉が細いかも?

リミフォリア
リミフォリア posted by (C)BEE.


ガステリアとハオルチアの交配ということでしょうか
シュガーなんとかという名前がついています(後でラベルを見ます^-^;)
根っこがないので不格好ですが針金でおさえてますが
…適当にもほどがあったですね^-^;

Gasterworthia
Gasterworthia posted by (C)BEE.


テネラって書いてあるけど
レティキュラータかも知れないとのこと
葉っぱが膨らむのが楽しみなキュートなハオルチア

テネラ
テネラ posted by (C)BEE.



こういうの、クッキーとかに砂糖で模様が書いてあるやつ
何て言ったっけか…
卵白と砂糖を混ぜたやつ

白い模様
白い模様 posted by (C)BEE.


というような感じで
次から次に面白いものがティッシュの包みの中から
出てきました〜
増やさないとね!
 

ハオ実生苗

2010年04月18日
あんまり順調じゃないんで
(冬の間、ストレスでちょっと生長が止まってしまって)
はずかしいんですが

柴犬さんからいただきものハオルチア種子からの
実生苗の途中経過です

こちらは発芽したばかりの頃、昨年の10月です

ハオルチアの発芽
ハオルチアの発芽 posted by (C)BEE.


4月です
最近、新しく発芽したものもあるみたい

実生ハオ
実生ハオ posted by (C)BEE.

 
 | HOME | 次のページ »