忍者ブログ

[PR]

2017年11月23日

 

カクタスニシフェア@オザキその2

2008年12月10日
オザキで買って来たハオルチアの第2弾です。

どうしても昼間撮影できないっ。全体に暗いですが、
水槽の明かりで撮りました^-^;。

玉翁A型です。
玉扇A9×ベヌスタと書いてあります。
前々から好きな品種で、オークションで落札したこともあるのですが
20周年フェアだから安かったのです。

玉翁
玉翁 posted by (C)BEE.

てっぺんが控えめに平らというか。
ほんのり玉扇のフォルムが残ってて微毛。

玉翁
玉翁 posted by (C)BEE.


チョコレート×ベヌスタです。
前回のフェアの時に、毛蟹×ベヌスタですごい良い苗がありまして、
交配的には毛蟹のかわりにチョコだし、近いんじゃないのということで。
交配実生苗コーナーの中からみつくろったものです。

何度カゴから棚に戻しても、どうしても横を通ると目についてしまう。
しかたないのです。買うしかないのです。
プントさんもお腹空いて、飽きて来ているし、、、、。

チョコレート×ベヌスタ
チョコレート×ベヌスタ posted by (C)BEE.

チビチビチビチビと、こちらも微毛が生えてます。
大きくなって焼けたら格好良くなるんじゃないかな?
どうでしょう。

チョコレート×ベヌスタ
チョコレート×ベヌスタ posted by (C)BEE.




さて、上記2つの苗が「似ているんじゃないか」、あるいは
「同じやんけ」と思った方がいるかもしれませんが、



う〜ん、


びもうに違います。


玉翁
玉翁 posted by (C)BEE.

ちゃんちゃん。

チョコレート×ベヌスタ
チョコレート×ベヌスタ posted by (C)BEE.


しかし交配すぎてどのカテゴリに入れたらいいか分からないや^-^;。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ←他のサボテン&多肉ブログへ
PR
 
Comment
No title
チョコレート×ベヌスタの組み合わせでこの葉型になりますか~。
確かに窓がグリーンジェムっぽいですね。
日を強めたら染まりそうな雰囲気も・・・。
ベヌスタ交配だとアラクノイデア×ベヌスタが欲しかったんですけど、手頃なのがありませんでした。
玉翁という名前はサボテンが思い浮かびます。
No title
クーペリの形ですよね。ベヌスタもよく見ると先っちょ尖ってますけどね。

アラクノイデア、刺もあって毛もあって、みたいな感じでしょうか。
エースに毛が生えたみたいな?

玉翁、そうですよね。Bタイプの方が葉の幅が広く、こちらAタイプの方が厚い漢字でした。
No title
ニシさんのカタログにあるアラクノイデア×ベヌスタはどちらの親にも似ていなくて、窓が面白い形なんです。
実物を見たらかっこよかったです。
アラク×ベヌ
ほんとだ〜っ!見て来ました。
これ、大きくなったらどうなるんだろう、という感じですね。派手そうです。格好良いですねえ。オザキでだったら買える値段になるかも知れませんね。

HO-4のアラク×万象も似た雰囲気ですね。アラクノイデア入れるとこうなるのかなあ。
http://www.cactusnishi.com/HPP/CataTop01/HJX/KJX01.htm

ロックンロールが気になります。元の親のわりに地味ですが、大きくしてみたいです。

ところで、前回のフェアで私が気に入ってたのは、グリーンジェム×毛蟹でした。チョコ×ベヌスタ、、、って全然違うじゃん。おそろしい、うろ覚え。

http://plaza.rakuten.co.jp/cactusnishi/diary/200810030000/
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: