忍者ブログ

[PR]

2017年05月27日

 

熱帯スイレンのティナさしあげます

2010年05月21日
そろそろスイレンを植えないといけないんですけど
ベランダをもうちょっと片付けないとなあ


スイレンのムカゴも増えていました
欲しい方、いますかね?
締め切りは23日(日)の夜12:00で良いかな?

応募はメールフォームから
とりあえずハンドルネーム&メアドのみでお願いします→応募!

当選のあかつきには、ご連絡を差し上げますので
発送先を教えてください

小型の青花で、咲きやすく初心者向けです

ティナのムカゴ
ティナのムカゴ posted by (C)BEE.



小さいけれど、今年咲くと思いますよ
郵便料金は私が持ちます
たぶん100円とかだし


このスイレンも、思えばインターネットを始めた頃に
先輩アクアリストの方にいただいたものです
うちからもずいぶん里子に出すことができました^^



肉眼ではここまで紫ではなく
もっと青っぽく感じるお花!

09年ティナ
09年ティナ posted by (C)BEE.


4〜5号鉢に植えて、睡蓮鉢に沈めると良いです
土は沈むものなら何でもOK
肥料は化成肥料を少しあげてもいいけど
別にやらなくてもよく日が当たるところなら大丈夫
冬はバケツなどに入れて室内へ
PR
 
Comment
No title
可愛い!けど置く場所がない。
No title
あっ我が家に里子に来てくれた弟(妹?)ですなっ!
(その節はありがとうございました)

ここ数日にょろにょろと新芽がたくさん出てきましたよ~♪

スイレン初めてなので、とっても楽しみです。咲きましたってご報告できるように頑張ります☆
No title
ただいまですーー●´ω`●
沖縄写真ちょっとずつアップするので、
是非見てくださいね♪

我が家にも睡蓮がいるのですが、
去年は咲きませんでした…。
なにか原因があるのでしょうか??
>きむしんさん
あら〜、残念!
場所ができたら、ぜひ申し付け下さい(笑)

スイレンはやっぱり場所取りますからねぇ
>ちろりんさん
そうなんです、兄弟? クローン? 
ムカゴ種なので、葉っぱの真ん中から
また子株ができますよ^^

株元の部分に光が当たるようにすると花が咲きやすいそうなので
葉っぱが増え過ぎたら弱々しいものは少しカットして下さい

大きい浮き葉が、5~7枚くらいあれば大丈夫みたい
>マリモさん
おっかえりなさ〜い
旅行いいな〜

写真楽しみにしてます^^

スイレンが咲かないのは
光が少ない場合が一番多いみたい

特に葉っぱが増え過ぎて株元を
かくしてしまうとつぼみができにくいらしいです

深植えしすぎないで株に合った水深にして、
また赤玉を土に使った場合はリン酸を含む肥料を与える、だそうです
赤玉はリン酸を吸着しちゃうので


な〜んて、私もティナしか育てたことないんだけどね〜^-^;
No title
そうなんですかーーーーー(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*
これはいい勉強になりました!!
さっそく明日見てみようと思いますっ☆
>マリモさん
私もやっと植え付けました
遅い!
しかも明日は激雨だって
流されちゃうかも^-^;
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: