忍者ブログ

[PR]

2017年05月27日

 

アイラトビカズラのタネまき

2009年04月27日
なんとも幸運なことにプレゼントで頂いた
アイラトビカズラのタネ

Mucuna sempervirensを画像検索
どうか発芽してくれ〜っと、願いながら
見守った2週間、発芽の気配ですよ〜ッ!!


7日目くらい
パキッ!
パキッ! posted by (C)BEE.


私はタネまきのとき、キッチンペーパーでタネを包むことがあります
湿り気を保てるし、数日ごとの交換が簡単で清潔だからです。

おふとんで包んで
おふとんで包んで posted by (C)BEE.


黒い殻にキズをつけると発芽が早いらしいので、
ヤスリでけずってあります。
カッターくらいではキズが入らないほど固かったですね。
必ずしも、キズをつける必要はないみたいなんですが。

殻にキズをつけて発芽うながす
殻にキズをつけて発芽うながす posted by (C)BEE.


殻の割れが大きくなってきました。
12日目くらい
パキキッ!
パキキッ! posted by (C)BEE.

16日目くらい
2週間目
2週間目 posted by (C)BEE.

そろそろ土にあげたいのですが、
悩みがあります。
どの面を下にして土に入れればよい???

白いのは根っこみたいなので、これが下向きになるように
自然植えればよいのかな?

色々と迷っておりましたが、
アイラトビカズラの実生では私よりずいぶん先に進んでらっしゃる
SHADOWZのかげるさんに相談でき、かなり安心しました。


PR
 
Comment
No title
これは豆類??
僕ってホント狭い種属しか知識がないのよね(笑

いろいろ知るとそれだけ欲しいものが増えてくるよね^^
>ゴンゾーさん
私も、こんな植物があるなんてタネをもらうまで知りませんでしたよー。
ただ、貴重なものだときいたので、大事に大事にしています。

本当に、知れば知るほど、欲しいものばかりですね。
No title
僕ははっきり言って適当にやってますんでw
当たるも八卦、当たらぬも八卦です汗
でもこの手のマメは大抵強いのできっと丈夫に育ちますよ

国内結実種子でしょうかね?
しっかりした種子に見えますので発芽も遅くないと思います

あ、リンクさせていただきました。
今後とも宜しくお願いしま~す^^
>かげさん
かげさん、おこし頂きありがとうございます^^。

当たるも八卦、、、^^。
頼りにしてますよー!

民家の庭で、開花し結実したものだそうです。大きくなったら田舎の庭に植えようかな。でも、私の実家は長野県なんです(あ、そうだ、かげさんに言うの忘れてました^^)。庭植えはムリかな。

リンクありがとうございます。
こちらこそ、ひんぱんにうかがうと思いますので、よろしくお願いいたします^^。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: