忍者ブログ

[PR]

2017年11月24日

 

アイラトビカズラ日記

2009年05月14日
サボテンのタネまきなどに慣れていると、
2年経っても1cm!みたいなことがザラなので
毎日、昨日より大きくなっているアイラトビカズラを見ると
まさに激変という感じで楽しいです。

写真がたまったので、一気に放出です^-^;。
「だから?」という画像ばっかりでしょうが、ゆるして。

ずっとタッパー&キッチンペーパーで湿度を保っていたのを、
2009/4/27
2009/4/27 posted by (C)BEE.


初めて鉢植にしました!
土は、最初ゴールデン粒状にしていたのですが、アドバイスを受けて
もう少しプレーンなものにしてみました。
マメ科は植え替えをきらうという記事もみたので、
ややゆとりサイズの鉢のつもり。
でももうちょっと大きくすれば良かったかなー。
2009/5/4
2009/5/4 posted by (C)BEE.


2日後、ズレてます。
2009/5/6
2009/5/6 posted by (C)BEE.


葉っぱが出そうなので外に出して
そろそろビニールもはずそう。
2009/5/9
2009/5/9 posted by (C)BEE.


気合いを入れて、撮る!
2009/5/9
2009/5/9 posted by (C)BEE.


撮る!
2009/5/9
2009/5/9 posted by (C)BEE.



仮の支柱をたててあげたら、翌日には巻いてた^^。素直。
2009/5/10
2009/5/10 posted by (C)BEE.



初の葉っぱ!
2009/5/10
2009/5/10 posted by (C)BEE.


もう40cmほどの支柱からツルがはみだしてしまったので、
ちゃんとしたアンドンかなにかを用意しないと!

PR
 
Comment
No title
支柱にすぐ巻き付くのが可愛いです…(*´Д`)ハァハァ
何かがあるとしがみつきたくなっちゃう系なんでしょうか?
成長が早いと毎日観察するのがすごく楽しみですよね!
ムクナ
の栽培はした事ありませんが、九州で野外越冬できるって事は一番耐寒性がありそうですよね。
いつか育ててみたいモノの1つです。
>F.I.L.Oさん
今日、アサガオ用のあんどんを買って来てやりました。またグルグルしたら写真のせますね^^。ツル植物なので、何かないとダメですね。お庭だったら、木に伝わせるんですが。
>はっぱさん
ムクナも色々ありますよね。アイラトビカズラはダークな紫ですが、ベネッティなど鮮やかな南国色の花も魅力的です。

タネまきについて調べたいのですが、ムクナには何やら薬効があるらしく、そっちの話ばっかりヒットするので苦労しました。でも、発芽してしまえば丈夫だそうです。

関東平野なら屋外で大丈夫かな? でもまだ赤ちゃんですから、今年は甘やかしていきます。

  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: