忍者ブログ

[PR]

2017年05月27日

 

マッシュルームファーム

2011年12月24日
キノコを育てる…というロマンを味わいたくて
雑貨ショップでエリンギ栽培キットを購入。
本当はマッシュルームを作りたかったんだけど
箱の色で選んだら実はエリンギだったという…^-^;
(2種類発売されてます)まあいいや。




10~20度が適温とのこと、カーテン越しの窓際で育てます
東京などで、あたたかくなりすぎる場合は
昼間は床に置いちゃった方が良いかも



こちらが寒いせいか、発芽までかなり時間がかかり
説明書には2週間とありましたが多分3週間くらいはかかりました

お部屋でエリンギ
お部屋でエリンギ posted by (C)BEE.

ポチッとしたキノコの芽が出たら、
そこからは成長が早く、1日でサイズの違いが実感できるほど
お部屋でエリンギ
お部屋でエリンギ posted by (C)BEE.


お部屋でエリンギ
お部屋でエリンギ posted by (C)BEE.


傘が半分くらい開いたら収穫して良いって

エリンギ収穫
エリンギ収穫 posted by (C)BEE.

ズシッとくる重さです

とりあえずペペロンチーノにして食べました
ブログにアップするのならもっと大きく切れば良かったけど…
ちょっと大切に使いすぎちゃった^-^;
エリンギ収穫
エリンギ収穫 posted by (C)BEE.


これからまだ発芽、成長してくるので
気温が低い間は何度も収穫できるようです
暑くなったらおしまいみたい



PR
 
Comment
無題
エリンギ素晴らしいな~(*゚ー゚)ノ
すっごい立派なんが育ちましたね!
これは確かに自分で育てて収穫出来たら嬉しいっすね。
3週間かかるのも過程も楽しそうだからいいかも^^
仕上げもナイスです(ノ゚ー゚)ノ☆

メリークリスマス!
おぉっ!これは凄いですね!!

ちょっと前にテレビで見ましたけど、キノコって雷が鳴るとワサワサ生えてくるらしいんですよ。で、生産業者さんは電流流してるとか。

ちよっと実験で…ってなんか可哀そうですよね(´;ω;`)
スゴイっ!!!
ちょーぅ楽しそうなんですけど~っ(≧▼≦)!!!

私も買っちゃおうかな…(//∀//)
無題
ぎゃー!これやってみたい!
エリンギいいなぁ・・・。
このキット、見付けたらきっと買ってしまう^^;
ブログがエリンギ日記になったらどうしよう・・・。
>でしっさん
冬の間のお楽しみですね^^
本当に思ったより大きなキノコが
できたのでびっくりです!
>ちろりんさん
ほえ〜、雷ですか!
スタンガンで…(ばきっ)
↑いや、持ってないですよw

この前、ハオをたくさん育ててる友人が
「土に少し粗塩入れる」って言ってました
…ええ〜!?? 色々ありますねぇ!!
>ヤッチャンさん
YOU、やっちゃいなよ!
ですね^^

本当は木で椎茸育てたいんですけどね〜
>かめさん
実はこれ、箱が可愛いんですけど
箱全然使わないんですよ〜!!

この箱で育てるかと思ったから
買ったのに…^-^;

多少水がこぼれるので
プラのトレーみたいなやつに入れろって書いてあって
(キットなのについてないのか、という話ですが)

私は梅干しが入ってた容器を使ってます
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: