忍者ブログ

[PR]

2017年11月23日

 

ワンダフルなホスタ

2011年05月12日
まだ続く? ワンダフルシリーズ…^-^;

雨の中、通販してたホスタが届きました
昨年の修繕工事で大幅に苗を減らしたので
玄関はまだガラーンとしてます


本当は今年はスッキリ何も置かなくて良いか…と思っていたんですが
やっぱこの季節、誘惑に勝てず


ホスタの画像を見ながら、
「もう、迷っちゃって何が良いかワカンナくなっちゃったよ!」
と、キレてみたところ、
プントさんが「クルクルしたやつにしなよ」と言うので
リップルエフェクトという苗にしました

Hosta Ripple Effect
Hosta Ripple Effect posted by (C)BEE.



リップルエフェクトとは、波及効果、波紋効果という意味のようです

ホスタというのは主に日陰で使うと思いますが
こういう色のものだと北側の玄関も明るい印象になります
明るい黄緑色で爽やかです



あと、こっちはマウスシリーズ(←勝手に命名)の苗です
全部で手のひらくらい、とても小さいです

Hosta Snow Mouse
Hosta Snow Mouse posted by (C)BEE.

最初は寄せ植えにしちゃおうと考えたんですが
リップルエフェクトで小さいマウスが押されちゃうかなと思い
単独植えで育てることにしました

以前も語ったかも知れないんですが、
私は本当にこういうフォルムの植物が好きなのですよ…

だいぶ前の画像で申し訳ないっすが、水槽のエキノドルス・オパクス!
echino2
echino2 posted by (C)BEE.

…これも結構大きくはなっているのですが
ガラスというか水槽内がキレイじゃないので
最近は撮影してない^-^;



ギボウシ(ホスタ)ブルーマウスイヤー
PR
 
Comment
いいですねえ
リップルエフェクトも綺麗だけど、
スノーマウスというんですか? すごくステキですね~。
こちらは少し肉厚な感じですか?
それともホスタ自体がやや多肉?
まだまだ私の知らない植物が出てきて、楽しいです~。
>浦島の亀さん
そうですね、スノーマウスは少し厚みがあるかも?

たぶんウルイなどの仲間で
地方によってはギボウシを
食べるようです

丸い葉がかわいいですね〜
庭植えすると特徴も出やすく大きくなるそうです
ドーム型に育って格好良いですよ
多肉ぢゃないけど、良いエキノじゃないですか。
我が家には11本も水槽があるのに、
水草は1本も植わってないんですw
環境が悪いのでみんな溶けちゃんですよね~。
>プリオさん
オパクスなどの値段が安くなってきた頃に少し買って、
その後、水草は満足してパッタリ買わなくなりました^-^;

多肉はまだ止まらないんですが…

水槽11本ってやっぱすごいですね!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: