忍者ブログ

[PR]

2017年12月17日

 

うちの数少ないセンペル

2010年05月23日
いい感じに色が出て元気そうなセンペル
あまり種類は持っていません
詳しくないので、珍しいものを選んで…というよりも
単純に見た目で気に入ったものを
衝動買いしたものが多いですね


ブルー系の絶妙な色合いがとっても好きです
園芸好きにとって「ブルーなんちゃら〜」って名前のものって
あまねくロマンを感じさせるように思うのですが
いかがでしょう^^

パシフィック・ブルーアイス
パシフィック・ブルーアイス posted by (C)BEE.

ブルーボーイ
ブルーボーイ posted by (C)BEE.


下のは毛と色の配分がかわいくて
植木市で購入したものです
小さいですが、さっそく子株も作っていて、元気そうです

バロネス
バロネス posted by (C)BEE.




オークションのおまけでつけていただいたものです
格好良いんじゃないでしょうか。
こちらはベータ、という名前で、
アルファ、ベータ…とシリーズになっているみたい?

ベータ
ベータ posted by (C)BEE.

毛の感じとか渋めの色合いも好きです!



ペイントしたみたいな葉先のボルドーがとってもキレイ
これは和名で入手した綾桜

綾桜
綾桜 posted by (C)BEE.


同じ綾桜でも日陰で育ててしまうと
こうなっちゃう
右下の2株が綾桜。全然色が出てない!!

徒長センペル
徒長センペル posted by (C)BEE.




PR
 
Comment
No title
上のコ達は綺麗に色出てますねー
センペルは、鉢をマメにくるくるしないと、ロゼット崩れるし
綺麗に作るの、私には難しいデス(´・ω・`)
広いとこで、いろんな方向からお日様に当ててあげたいな~

スイレン・・・欲しいけど場所がニャイー
残念です(ノД`lll)
ここで見て我慢するので、咲いたらアップしてください♪

>guricoさん
センパルはもうハオルチアの棚の上とかに置いてあって
半分「日よけ」として使ってます

角部屋だからある程度お日様がああたるのかもね

スイレンはやっと植え付けました
今年も咲くといいな
お楽しみに!
もらってくれる人がいなかったので
結局全部うえた^-^;
No title
ブルーボーイ、いいですねぇ(´∀`)
センペルって室内に置いていたのとベランダのモノとは全然違う姿になってびっくりです。
夏はやや遮光とかした方がいい感じでしょうか?
>F.I.L.Oさん
ブルーボーイも増えたらプレゼント企画しますね。でも来年かな〜^-^;


センペルの育て方を私に聞いちゃ、いけませんぜ…^-^;


…去年の夏は結局、ずっと直射だったように思いますが、ブルーの人たちもこれで良いのか…???

暑そうな時期だけ、バラの木の下に置いてみますかね(質問返し)。

高山植物なので、山野草っぽく育てると良い…というのを聞いて、それを信じて育ててます(笑)
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: