忍者ブログ

[PR]

2017年07月25日

 

ちっさいイポメア

2010年10月05日
イポメアというと、我が家では今年何度か紹介いたしました
お花が咲いてくれて、かわいいイポメア・ホルビーで
お芋が立派!

イポメア・ホルビー
イポメア・ホルビー posted by (C)BEE.


ですが、こんなミニチュアなイポメアも!
共同購入のチャンスをいただいて、上のホルビーと同じお店から
入手させてもらいました。

ipomoea blepharophylla
ipomoea blepharophylla posted by (C)BEE.


イポメアの仲間の中では一番小さいそうです
読みは「ブレファロフィラ」、でしょうか

植え付けて水やりをしたところ、葉っぱが出てきました
冬は少しお休みかな?

ipomoea blepharophylla
ipomoea blepharophylla posted by (C)BEE.

エチオピアの南からジンバブエの原産だそうです
遠くから来たのねぇ…
PR
 
Comment
No title
珍しいイポメアですね~
こんな小さいのもあるんだ(〃・ω・〃)
ベランダーには嬉しいサイズ♪
お花も期待してます=3
>guricoさん
小さいでしょ〜^^
あまりにも小さいので
元気に育ってくれるか心配
この冬は暖かく過ごさせてやりたいです
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: