忍者ブログ

[PR]

2017年01月16日

 

ビミョーなニオイのお花&脱皮中のコノ

2009年06月03日
ドルステニアの苗が根づいたようなので
少し明るめの場所に移してやるかと
手に取ったところ、
フワ〜ンと何やらニオイが漂ってまいりました。


マンションなので、近隣から色々な香り、ニオイが届きますが
確認したところ、どうもニオイの元は手の中のドルステニア。

DSC_0001
DSC_0001 posted by (C)BEE.

鼻をかなり近づけないと分からない程度なのですが、
何と言うか肉体的なニオイがします。
う〜ん、これどこかでかいだことあるような。


これがお花です。この花の周囲10cmくらいでしか
感知できないくらいのニオイなんだけど


ドルステニアの花
ドルステニアの花 posted by (C)BEE.


プントさんに「ビミョーなニオイ」とかがせてみたところ


「夏じゅう履いた、靴の中のニオイがする」とのこと
うー、それって文字にするとかなりキョレツー!
でも、そこまで強くはないんですよ。

ニオイじたいは柔らかいし甘さもあるの。

だから、
「赤ちゃんが夏に靴を脱いだ時の足の裏のニオイ」
くらいにしておこうか^-^;。

DSC_0002
DSC_0002 posted by (C)BEE.

珍奇植物のユニークな花はニオイも面白かった。



脱皮中の多肉たちもいます。
先日の雨にもあてることなく、無事でした。

ペルシダム。テリカラーかネオハリーだったと思う
あとで札を見てみます。
(どっちでもない! NE Messelpad NO11 、、、だって)

ペルシダム
ペルシダム posted by (C)BEE.


コノフィツムも、古い葉の中から
新しい葉が顔をのぞかせています

コノフィツム・伏見城
コノフィツム・伏見城 posted by (C)BEE.



PR
 
Comment
No title
ドルステニアの香りって花だけなんですか?
キンモクセイの香りがこれだったら世の中大変なことにとか思いました…(´∀`)

脱皮の写真参考になります!!
正しい脱皮の姿ってこうなんですね。うちのはやはり…(´・ω・`)
>F.I.L.Oさん
脱皮、
下のやつなんてパツパツで割れちゃったみたいな感じですし。これが正しいかは、謎です^-^;。上のは正しいと思うけど、、、。

ニオイは薄いんで、迷惑なほどではないです。でもハエとか来そう。
No title
こんばんは^^
ドルステニアというのですかw
初めて見ましたが、おもろぃ植物ですねー。。。
個人的には葉っぱのウェーブに
食いついてしまいました。(笑

臭い・・・嗅いでみたいですw
>rough67さん
クワ科だそうです、ドルステニアではフォエチダというのがいちばんメジャーですかねぇ。これは良く分からない不明種で仮名?なのか正式なのか良く分かりませんが、ソマリエンシスというものです。

ヤシの木みたいで面白いんです。ニオイも・・・w
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: