忍者ブログ

[PR]

2017年12月18日

 

信州おでかけで買った多肉

2011年06月01日
スイレンの球根放出記事を挟んだものですから
少し遅くなりましたが、多肉屋さんでの購入品です
(スイレンは木曜日まで募集してますので
引き続きよろしくお願いしま〜す。この前の記事です↓)


錦玉園さんです
抜き苗だったアロエを、とりあえず鉢に集めたところ


たぶん還城楽と極楽錦です(=ディスタンスとアレニコーラ)
アロエ
アロエ posted by (C)BEE.


幅広葉にドキッ☆
小さい鉢で、つめて育てないと
ビローンとなっちゃうそうです
武者錦かな?
武者錦かな? posted by (C)BEE.


これは友達に頼まれていた、ふっくら娘です
ふっくら娘
ふっくら娘 posted by (C)BEE.



あの広い温室の中から、この地味な苗を見つけた自分をホメたい!

カランコエ sp.
カランコエ sp. posted by (C)BEE.



錦蝶みたいなんですが、矢印みたいな葉っぱです。
原種らしいです

カランコエ sp.
カランコエ sp. posted by (C)BEE.


臼田清花園さんです
雨も降って、夕方になって寒くて薄暗い中でしたが
せっかくここまで来たので何か買わなくてはと
必死で(?)、苗を凝視!

これは、全然名前すら知らなかったのですが
角張った葉っぱがかわいかったので購入
エクスパルチカ
エクスパルチカ posted by (C)BEE.


あと、センペルをいくつか買いましたが
群れの中から購入したのでカッチョ良くない形になっていたので
またキレイに育ったら、その都度紹介します^^
こちらは↓、Whiteningです。
Sempervivum whitening
Sempervivum whitening posted by (C)BEE.


PR
 
Comment
無題
アロエは名無しで入手ですか?
アレニコラの葉の詰まり具合が最高に良いですね!w
二枚目の写真は葉の肉厚感がピクタにも見えますね。
カランコエはキューエンシスにちょっと似てるけど・・・なんだか面白い葉っぱですね~w
以上、単なる感想でした!
同定については自信無いのであまり信用しないでください^^;;
無題
最初のやつの黄色い牙みたいのがカッコイイですねぇ~。
>かめさん
名前を聞いたのですがウロ憶えで…^-^;
メモしないとダメですねえ。
たしか、「かんじょうらく」と「むしゃにしき」だったように思うのですが…
アレニコーラは間違いないです

カランコエはツルになって伸びるそうです
>てんさん
この黄色い牙にやられて買っちゃいました〜!^^
無題
かっこいいアロエ買ったんですね~
アレニコラは、いつか挑戦してみたいけど
どこで見ても、あんなに葉の間詰まってないですよねー
黄色いトゲのも惹かれるのが分かります(*´ー`*人)

カランコエの矢印w
地味な色なのに、ほんとよく見つけた!!
温室広いんですね~
近いうち行ってみよ(●´ω`●)
>guricoさん
アレニコーラ増えたらいいね〜
これって育て方の問題なんですかね

うちでしばらく育ててみたら分かりますね
ビローンってなっちゃうかも!???

guricoさんだったら好きなものいっぱいあると思う
ペラルゴとかもいっぱい咲いてたよ

黄色やピンクなどかわいい色のパキフィツムがたくさんあり
その中での地味な茶色だったので余計に目立ったかも!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: