忍者ブログ

[PR]

2017年07月25日

 

格好良く言えばクロスとスノーフレーク(カランコエ)

2010年10月31日
カランコエも時々好きで買うのですが
この前も飛鳥山で買ったし)


気がつけばベハレンシスを偏愛してました

これはミニマフォーム
Kalanchoe beharensis minima form
Kalanchoe beharensis minima form posted by (C)BEE.


こちらはコンパクトフォーム
Kalanchoe beharensis compact form
Kalanchoe beharensis compact form posted by (C)BEE.


…といったぐあいです


で、うちにあるカランコエは上のように
葉っぱが向かい合って出る「対生」か
あとは互い違いに出る「互生」という感じで
上から見ると十字型をしているのですが




おりょ、3つの方向に出てる…「三輪生」
Kalanchoe
Kalanchoe posted by (C)BEE.


雪の結晶みたいじゃ〜ん!
Kalanchoe
Kalanchoe posted by (C)BEE.


…と、また増えてしまいました
これもベハレンシスだと思うから
同じ種類だと思うのだけれど?

同じ木からたまたま三輪生の枝が出たりするのでしょうか?
屋上で買ったので今度、お尋ねしてみます。



ファング(ファーグ)は今持ってないので
また近々入手したいところです



そういえば紀ノ川もこういう形と
クラッスラ・紀ノ川
クラッスラ・紀ノ川 posted by (C)BEE.

こういう形が。
クラッスラ・紀ノ川の六角タイプ
クラッスラ・紀ノ川の六角タイプ posted by (C)BEE.




カランコエというと、多肉畑の方が多いと思いますので
ベハレンシスや月兎耳などを連想すると思いますが
一般の園芸では赤とかピンクのお花が咲くあれがカランコエですよね。
カランコエとひとくくりに言っても、見た目に幅がありますよね。


それで、お友達からこのようなカランコエをいただきました
sp.とあるので名前が分からないようです

Kalanchoe sp.
Kalanchoe sp. posted by (C)BEE.

奥の黄色いのもカランコエです。

いただいたカランコエは、ミセバヤちっくな感じ?
これははたして、どのように生長するでしょうか

来た時は10cmほどのカット苗1本でしたが
現在のこの悪環境(室内で管理中)でも
3本程度に増えて長さも出てきました^^
ヒョロヒョロ気味ではあります

PR
 
Comment
No title
こんばんは。どんどんコレクションが増えていきますね?!ところで過去ログを拝見すると多肉以外もかわいがってられる様子・・・今はないのですか??私も先日ホームセンターの園芸コーナーで多肉さん達を見て回りました。ゼブラちゃんいましたよ♪結局シャコバサボテンを買ってしまいましたが・・・。エアープランツはやらないのですか?
>うめぼしさん
シャコバサボテンもキレイですね
お花が楽しみです^^
シャコバとは少し違いますが
孔雀サボテンは少し持っています


エアプランツは左の目次の
「チランジア」に記事がありますので
良かったらご覧下さいませ

http://bee8.blog.shinobi.jp/Category/25/

こちらも数は少なめ、を心掛けております^-^;


今回マンションの補修があって
お友達にゆずるなど
多肉以外の手がかかるものは少し減らしました
センスベリアやソテツ類はまだまだ健在です^^


  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: