忍者ブログ

[PR]

2017年07月25日

 

紫の寄せ植えを目指してみた

2010年05月01日
ニク友とお会いして
オザキに行きまして

調子に乗って色々と苗を購入しました

「これかわいいね」というオランダ魚さんのひと声で
「むむ、買わねば」という気持ちになってしまった苗は
右上の大きめのやつ。

お店の人によると、「セネシオの…なんだったかな?」という
わけで、画像を調べてみたら、crassissimus(クラシシムス?)
紫蛮刀とか、紫竜などという名前のものにかなり近い、
多分、これで当りだと思います

蛮刀というのは、幅広の刀のことでどうも草木を刈るのに使うもののようですね
「蛮」というのは蔑称だと思いますが南方風といったような意味でしょう
まあ確かに、葉っぱのシェイプはそういった刀に似ています

紫の寄せ植え
紫の寄せ植え posted by (C)BEE.
↑画像クリックで植えてある植物の名前詳細

そのセネシオにあわせて、まわりをかためる多肉を選びました
同じくセネシオで"紫"の文字がつく「紫月」、
ウルトラマンの怪獣にいそうなシマシマ模様のカランコエ・フミリスと錦蝶。

テーマは「地獄」!
イメージは、ゲーム「.hack//:」に出てくる
内臓ダンジョンみたいな感じです。

ダークな感じになれば良いと思って寄せましたが
結果、そんなオーラが出ませんでした
私は寄せ植え初心者ですからねぇ^-^;

もう少し、紫月などが成長してダラーンと垂れ下がると
それっぽくなるかも知れません
あとはフィギュアを置くしかないですね
怪獣とかゾンビの

むずかしいなあ
むずかしいなあ posted by (C)BEE.

あとは真っ赤な玉葉を間に入れて
血のように見せれば良いかも知れません

しかし言ってる内容が
季節のさわやかさとは無縁だなあ。




この寄せ植えと仲間っぽい色合いのウィッテベルゲンセ
色は近くても、生き方が違うから、この群には入れない…
なんちゃって。

ウィッテベルゲンセ
ウィッテベルゲンセ posted by (C)BEE.

PR
 
Comment
No title
錦蝶が大きくなると血が噴き出てるように見えるかも。妖怪人間ベムのオープニングをちょっと思い出しました(笑)

>テーマは「地獄」!

言い切っちゃうところが…

Ψ(`∀´)Ψケケケ
>ちろりんさん
>血が噴き出てる
そ、それは…
私が思っていた以上に、おどろおどろしい!!(笑)

そういわれてみれば、紫やら小豆やら緑やらで
妖怪人間的な色合いですねえ^^
No title
地獄絵図再び!!
って半年後の寄せ植え画像にも期待してます(*-ω・)b

つか、目指したのはタイトルの紫だったはずなのに(笑


>guricoさん
そうなんだよね
時間が経過してからが
寄せ植えの本領発揮ですよね

ツッコミいただいてしまいました(笑)

紫な地獄です…(ばきっ)
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: