忍者ブログ

[PR]

2017年08月22日

 

連日多肉を買う私

2009年04月18日

昨日、植木市に行ったのですが、
フェイントで今日も行きました

金曜日には出品していなかった売り子さん(しかも珍しいもの多い)が
土日は来るよ、というのをうかがっていたので。今日はプントさんも。
昨日の私のブログも見たよと言っていただき感動です。



管理のTIPSを1つ1つお教え頂きましたので、
写真をクリックした先にメモを残してあります。
メモ帳を持って行けばよかったと思うくらい、詳細に教えていただきました。
記憶をたどって書いたので、お教え頂いた内容より薄くなっているかも、、、



本日、最初にカゴに入れた多肉は、コレでした。
この横にピローッと伸びている姿に惚れてしまいました。
黒肌に白い毛(柔らかい!)というのも良いですが、
これからの季節は緑肌になっていくもののようですね。

今回の植木市ではひそかに「未知との遭遇」を期待していましたので
その通り、満足できるものになりました。

スタペリアンサス・ピロサス
スタペリアンサス・ピロサス posted by (C)BEE.

この形だけでもかなりひかれるものがあるのですが、
「花が咲くのが楽しみで育てています」と売り主さん。
一生懸命、花について説明してくださったのですが、
気配でお分かりになったかと思いますが、
その場でまったくピンときませんでした、花の形。すみません^-^;

「星の中に、ヒトデの触手がいっぱいなんですよ〜^^!」。
う〜ん。
今は画像検索したから、分かりました。




下は、多肉を始めた頃から、「買おうかな、どうしようかな」
いつも迷ってきた種類、クラッスラの月光。

夏場に難しそうなイメージとかもあって、カタログ通販でも
最後の最後に注文リストから外していたので、ついに!

柴犬さんにもチラリと見て「難しそう」と言われてしまいましたが^-^;。

柴犬さんとの偶然(いや、必然?)の出会いもありました。
仲介してくださった方がいらっしゃらなかったら
お互い全く気づきませんでしたね^-^;。
これからもどうぞよろしくお願いします。

クラッスラ月光
クラッスラ月光 posted by (C)BEE.




これはsuakaVさんへの、お土産(お見舞い?)にするつもりで。
銀月、前に欲しがってたような記憶が。
子株も出てるよ。

セネシオ銀月
セネシオ銀月 posted by (C)BEE.


売り手さんもマニアックどころが揃っていて、
何だか全然さっぱり分からないものも多かったです〜。




PR
 
Comment
No title
今日はどうもでした。
「昨日ポリフィラ買っていった方がいたみたいですね」って聞いたら、今日も来ていると教えてもらいました(^^;)
ポリフィラが斑入りのカキコだったとは・・・、それ聞いていたら買いたくなっていたかもしれません。
自分はペクチニフェラの2個目を買おうかちょっと迷いましたよ。色が良かったんで。
>柴犬さん
フェイントです(笑)
なべっちさんが来るとうかがったので、ぜひぜひと、行っちゃいました。

>ポリフィラが斑入りのカキコだったとは・・・
フフフ、、、^^。

ペクチニフェラ、丸くてキレイでしたよね。ペクチは土を酸性にすると良いって、ヤフオクで出品されている方が書いてました。これもピートモスとか入れると良いのかも。
No title
BEEさんのところではいつも見たことない植物が!
いろいろ勉強させていただいてます(´Д`)
普及種でないと「難しそうー!」と思ってしまいがちですが実はそうでもないというのはありますか?(^^;
月光も素敵ですね。こんな毛のあるのって調子が悪いとハゲるとかあるんでしょうか…気になります。
>F.I.L.Oさん
こんにちは、私も今回は「こんなのあるんだ!」と驚いて、勢いで買ってしまいました。

難易度については、今回購入のものについては私も初挑戦なので分からないのですが、お話をうかがった感じでは、上下2つはそれほど難しくなさそうでした。スタペリアンサスは、寒さが苦手なので早めに室内に入れれば良さそうです。


関東平野なので、夏がネックで、むしろ暑さに弱いものが難しいです。この中ではクラッスラ月光です。

ある程度、明るくて涼しくしてやらないといけないそうで。リトープスとかは休眠してしまうから、完全な日陰でもとにかく涼しくしておけば良いから比較的簡単ですよね。

やはり明るい方が毛の出はよいのではないでしょうか(笑)

  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: