忍者ブログ

[PR]

2017年01月16日

 

かんきつばなし

2011年02月11日
柑橘ブーム(個人的な)がまだ続いてます
昨日はスーパーにて、きんかんたまたまを購入。

小粒ですが、それでも先週より安くなっていたので
買い物かごへ。

柑橘三種
柑橘三種 posted by (C)BEE.


きんかんだけだと、すぐになくなってしまいそうで
不安なので^-^、いよかんも購入しておきました
はっさくは先週買ったもののラスイチです

ファイナルファンタジ−13をやりながら食べるには
皮をむく必要がある、はっさく、いよかんは非常に食べづらいですね^-^;
本も読めないですし、ブログもかけないですしね…
TVを見ながら食べるのが一番ですね



以前、ご紹介した「はれひめ」はもっと早い1月くらいまでの時期のもので
今は売られていないのですが
はれひめ(みかん)
はれひめ(みかん) posted by (C)BEE.


これに似たオレンジ系の交配で「せとか」というのが
今の時期は棚に並んでいるようです
こっちの方がTVなどで有名なようです

スーパーだと1個250円〜500円と高級品しか置いていなかったので
今回は見送りましたとさ…


【絶品せとか】
愛媛産 『せとか1kg』♪
カンキツの大トロ♪




いっそのこと苗から育ててお腹いっぱいになるまで食べまくる…!?

ミカン せとか 接木苗 1本(入荷予定:2011年3月頃)


そういえば
グレープフルーツって品種とかあんまりないですよね
ホワイト、ルビーだけなんですかね〜
PR
 
Comment
No title
父がかんきつ好きで夏ミカン、八朔、金柑、一才ゆず。本ゆずが庭にあります。寒肥えとお礼肥えを欠かさなければ結構なります。
>きむしんさん
ええ〜!そんなに木があるなんてすごいです!

自宅でも収穫できるんですね

私もいつかは…^^
No title
こんにちは。千葉もちょこっと雪景色です。寒いです~。きんかんって食べられるんですね?お正月の鏡餅の上にのせる飾りかと思っていました。すっぱいでしょうね?そういえば金柑の砂糖付けとかありましたかな?身体に良さそうですね♪私のマイブームは「食べるラー油」です♪やっとスーパーで売れ残る状態になってきたので買っています。超!体に悪そうです・・・。
>うめぼしさん
きんかんは、甘い皮の部分だけを食べる感じです
真ん中はすっぱいですね〜

食べるラー油は未購入ですが、
ネギや麻辣醤を使って
辛いタレを家で作っています
水餃子などに合いますね^^

ゴマ油で作られているものなら
そんなに体に悪くもないと思いますが…
No title
私よ!ってわかるかなぁ?
西池から引越してった・・・

お正月はメールありがとう!!(これが一番わかるか^^;)

キンカンの話がでたらじっとはしていられん! N沢氏の実家からキンカン腐るほどきてるよ~ 言ってくれれば持っていったのに。来年はぜひ。

キンカンてそのまま食べるもんじゃないと思ってたけど、今は食べまくりだよ~ 中はすっぱいけど皮はすっごく甘くておいしいよ。
柑橘系がお好きだったなんて。
遊びにきてね~
>M19ファミリーさん
分かった。今、誰だか分かった!
お子さん大きくなったねぇ

きんかん、地元だともっと大きいのが
買えるんだろうね。
またの機会によろしくお願いしますm(_ _)m

  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: