忍者ブログ

[PR]

2017年04月27日

 

折りたたみ自転車をいじる

2009年02月10日
やっと自転車の写真撮りました。

今回交換したパーツは、

ハンドル、サドル、
ブレーキレバー、グリップです。

直接体に触れたり手で操作する部分ばかりなので
かなり「変わった感」が体感できています。


ブレーキレバーはプジョーのロゴやサスペンションに合わせて
赤にしたのですが、、、

赤が思ったよりも明るすぎてオモチャっぽいなぁ。

ブレーキやシフトワイヤーのコードが黄色で派手なので余計に、、^-^;。
シフトレバーは高級っぽいものにするか、コードを黒にした方がいいかな。

シフトレバーはやっぱりフンパツして
シマノのXTにすれば良かったかなあ。

でもまあ、派手でいいか。


bike1

ハンドルも、プントさんが長さを合わせてカットしてくれたので
ピッタリです。

今まで、少しハンドル幅が狭く、手の端がハンドルからはみ出して
落ちるような格好になっていました。
左右1cmずつ長くして安定感が出ました。


そして、一番良かったのは、サドル!
アレイのもので

「何だかTバックはいてるみたいなサドルだなー」

というのが第一印象でしたが^-^;。

bike2

前のサドルは安売り品を買ったので、
男性用だったんですよね。これも骨盤が落ちてしまうというか、
座骨がはみ出すような感じでした。


今回は、ちゃんと座骨の位置を自分で測って
2サイズあるうちの幅広の方にしました。

これも、たった1〜2cmほど幅が広いだけなのですが
座骨がしっかりクッションの上に乗って
支えられると、これほどラクか、と思います。


そして、前方に伸びている部分がとても細いので、
足がすごく自由にスムーズにまわります。
グングンこげます。

サドルとしてはそれほど高いパーツではないと思うんですが、
今回の仕様変更の予算としてはかなりの割合をさいた部品なので
さすがに満足感が高かったです。

後ろから見るとブルーのクッションボールが見えて
格好良いですね。



今回使ったパーツ。




【TOPEAK□トピーク】 Allay サドル SPORT 1.1 [SDL130]

【BAZOOKA□バズーカ】 アルミカーボンハンドルバー ストレート

ブレーキレバーは
テクトロ354Vブレーキレバー(351AG) Vブレーキ用


グリップはヘタれてきたので新しくしましたが、
片側のみグリップシフトという特殊な形状なので
あまり種類は選べません。
特筆すべきものでもないので何だったか忘れてしまいました(早!)。

PR
 
Comment
かっこいいじゃないですか~
ご無沙汰です♪
いいな。いいな。いいな~
かっこよすぎ~
配色もめっちゃいいですよ~
素敵!
自転車を改造するなんて羨ましすぎる。
わたしも折りたたみチャリ改造しようかな(爆)
ありがとうです!
こんにちは^^。
おホメいただきありがとうございます♪

ホイールも交換して黒スポークになってますし、ペダルのまわりの黒い輪(チェーンリング)も変えてあるんですよ〜、ジマン。

もともとはクルマでいえばレトロ系の仕様で売られていた自転車だったので、ここまでスポーティに変更できて満足してます。

折りたたみも結構いじろうと思えばいじれますね。自転車にもよるんですが、グリップやサドルなんかは互換性がある場合が多いので交換しやすいかと思います。

みかんロメオさんはクルマをちょこちょこパーツ交換などされて大切にされてますよね。

ウチはフィアットなんですが、やっぱりリアエンブレムが色あせてます、、、。まあうちの場合は、高級車じゃないし、それ以前にキレイにしなきゃいけない部分が多すぎなんですけどね^-^;。
bee racing powered by punto
こんばんは。
自転車イメージがだいぶ変わりましたね。
かっこいいです(^^)

レバーの赤とアウターの黄色が
足元のパーツと合わさってよりレーシーに。

シートは大事ですよね。
自分もロードのシート交換したときは
こんなに違う物かと感心しました。

自転車楽しんでくださいね♪
レーシ!
えへへ〜、見つけてくれてありがとうございますジェミニさん。

BD1は男性で乗っている人の方が多いと思いますが、私でさえ感じたくらいなので、みなさんハンドル幅が狭いんじゃないかなあ。

バーエンドとかもつけてみたいんですけど、何にするか迷ってしまって結局決められません^-^;。


  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: