忍者ブログ

[PR]

2017年05月30日

 

春の駿河(風)丼

2010年04月06日
あんまり食べ物ネタを掲載するとたべブログっぽくなるけれども…

春になって、桜餅とか桜えびとか食べたい気分になった私です
今日もおこわ屋さんで「桜の塩漬け」をつかったおこわを買って食べました
甘くない道明寺の味…、おいしいです^^

こちらは、そば処「鐘庵」の駿河丼をウロ憶えで再現したもの
桜えび使ってないから、駿河(風)丼です。
駿河(風)丼
駿河(風)丼 posted by (C)BEE.

たしか野沢菜っぽい刻んだつけものが乗ってて、
錦糸卵(太いな^-^;)とエビの釜揚げで…って感じで再現したんですけど
味がなんか薄い。
???…とりあえず麺つゆをかけてみたが、なんか違う。
塩をかけたら、おいしいけど、やっぱ違う。


本家のサイトを見たら
ご飯の上にマグロのしぐれで味つけ、と書いてあった
そうだったか〜!!

漬け物もワサビの葉っぱだそうです。それはなかなか手に入らないなあ
野沢菜でも感じは似てたけどね。
しかも漬け物をエビなどの「下」に敷いてましたワ。
本家は、「上」にトッピングだったのね
しぐれ煮と記憶がごっちゃになったみたい


鐘庵名物のかき揚げはプントさん作(←天ぷら好き)
これもサイトの画像を見たら、エビの分量が違うわ!
また食べたいけど、近くにないのよね。



オマケ
豚タンを焼き肉したら、
コゲてクマさんになった(笑)
しかも双子
クマみたいなタン塩
クマみたいなタン塩 posted by (C)BEE.


来週は、プレゼント企画ができるかも?
チェ〜キラ!
PR
 
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: