忍者ブログ

[PR]

2017年07月21日

 

諏訪湖の花火

2009年08月16日
15日は4万発もの花火が打ち上がり、
50万人もの観光客が訪れるという諏訪湖花火大会があり、
今回の帰省の大きな目的がコレでした。

午後3時から交通規制もはじまり、市内・町内は大渋滞になるので
今日はクルマを置いてウロウロ。

諏訪大社
諏訪大社 posted by (C)BEE.




諏訪大社の御柱です
来年、2010年は御柱祭で柱が交換されますので、
この柱は、今回が見納めかな

御柱


プントさんがあちこち撮影
諏訪大社のHP
ここは下社・秋宮です

諏訪大社
諏訪大社 posted by (C)BEE.


お宮の隣にある和菓子の老舗、
新鶴の塩羊羹が有名
お取り寄せもできます。
塩羊羹




夕方まで、あんなに良い天気だったんですが(ToT)
花火大会直前の18時くらいから大雨!
ただ対岸の花火大会会場は、そんなに雨が降らなかったんですかね。
ローカルTVを見ていても、ちょっと降っただけ、みたいな印象でした
私の実家の方は、バケツ雨でしたけれども

諏訪湖花火2009
諏訪湖花火2009 posted by (C)BEE.



地元の人たちは
「毎年降るだもんで」などと、雨にも
わりと平気な顔をしていて、
当然のように雨天決行!

寒いよ〜っ!


諏訪湖花火2009
諏訪湖花火2009 posted by (C)BEE.



打ち上げ会場の近くのホテルや旅館のバルコニーで見る、
そんな勝ち組な観光客になってみたいワ〜。


諏訪湖花火2009
諏訪湖花火2009 posted by (C)BEE.



尺玉50連発、水上スターマインなど
迫力のある花火がたっぷり見られます


諏訪湖花火2009
諏訪湖花火2009 posted by (C)BEE.

花火が終わったら、雨もやみました・・・
いじわるぅ〜!!
虫除けなども準備万端、用意していたけど
ちっとも使わなかった。
PR
 
Comment
No title
花火写真、すごく奇麗に撮られてますねー!!
雨天決行できるものなんですね。
雨で取りやめる花火大会は根性足りんということでしょうか(^^;
No title
僕は山の上から見物してましたが雨は凄かったですね。

諏訪に住んでたときはうるさいだけであまりプレミア感の無いイベントでしたが
今は案内役で駆り出される事が多いですねw
>F.I.L.Oさん
観光客がこの花火大会を目的に
泊まりがけで来てますから
そうそう日程の変更もできないという。

去年も私が見に行った花火大会は終盤、
ゲリラ豪雨に・・^-^;

花火はシャッタースピードを遅くして
三脚で撮影してますので、このように撮れてます(^-^)v
>かげさん
>諏訪に住んでたときはうるさいだけで
たしかに…。
大人になると、飲み会とかもあったりして
昔より楽しいような気がします^^。

朝7時くらいには湖岸をジョギングしたんですが、
すでに場所とりしてる人たちがいましたからね・・・。
せっかく場所とりしたのに、直前の大雨で台無し!?

山の上からも、湖とあいまって
キレイに見えるんですよね^^。
大雨でしたが、何事もなく良かったです。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: