忍者ブログ

[PR]

2017年12月19日

 

ガステリア×ハオルチア

2012年05月04日
白のドットがすごく盛り上がってきて
楽しみ〜!

I love this dots
I love this dots posted by (C)BEE.


こっちもポチポチ模様
Gasteworthia
Gasteworthia posted by (C)BEE.


これはハオとの交配ではなくガステリア
白雲聖牛殿
Haku-un-seigyu-den
Haku-un-seigyu-den posted by (C)BEE.


ゴールデンウィークだね〜
Koi nobori
Koi nobori posted by (C)BEE.



植物が増えてきたので
ビニール温室をもう1個ポチした〜!


 小型ビニールハウス テトラ
PR
 

桜と水仙

2012年04月19日
ちょっと行くのが早かった!
高遠城址公園の桜です
週末から来週(2012年4月20日〜25日くらい)にかけて
本当の見頃を迎えそうです

高遠城址公園_004
高遠城址公園_004 posted by (C)BEE.

週末はめちゃ混みらしいです


高遠城址公園_10
高遠城址公園_10 posted by (C)BEE.


門金具が桜のおっぱいになっているのをハッケン!
高遠城址公園_13
高遠城址公園_13 posted by (C)BEE.



桜見物からクルマで30分ほど行った所に、
ヒカリゴケで有名なお寺があります
駒ヶ根 光善寺_01
駒ヶ根 光善寺_01 posted by (C)BEE.


頑張って撮影した!
駒ヶ根 ヒカリゴケ
駒ヶ根 ヒカリゴケ posted by (C)BEE.


そのお寺の近くの畑(田んぼ?)の土手は
水仙が見頃です
もうすぐ桜草も咲くから、その時が一番の見頃かな?

駒ヶ根の水仙_2
駒ヶ根の水仙_2 posted by (C)BEE.


色々な品種が分けて植えられている箇所も

駒ヶ根の水仙_4
駒ヶ根の水仙_4 posted by (C)BEE.


駒ヶ根の水仙_6
駒ヶ根の水仙_6 posted by (C)BEE.

高遠城址公園_010
高遠城址公園_010 posted by (C)BEE.
駒ヶ根の水仙_3
駒ヶ根の水仙_3 posted by (C)BEE.

桜より水仙の写真が多くなっちゃいました^-^;

 

ゼラニウム!

2012年04月17日
ゼラが咲いてます。
まだ屋外に出してません。窓際栽培。
葉っぱが派手なやつが好き…

ゼラニウム
ゼラニウム posted by (C)BEE.


そろそろ色々な種類が出回ってます
雨は嫌いみたいなんで、水やりし忘れがちな多肉派にピッタリw


カラーリーフゼラニウム9cmポット 5種


1年ぶりの憧れが入荷いたしました
ゼラニウムミルフィーユローズ 9cmポット

 

樹齢2000年? 山高神代桜

2012年04月13日
山梨県の北杜市にある、山高神代桜という
古代桜を見に行ってきました

周囲の畑には水仙が咲き乱れております
後ろは鳳凰三山です

山高神代桜_035
山高神代桜_035 posted by (C)BEE.

山高神代桜_7
山高神代桜_7 posted by (C)BEE.


ヤマトタケルが植えたなんていう伝説もあるほどで
樹齢は推定2000年だそうです

山高神代桜_182
山高神代桜_182 posted by (C)BEE.

エドヒガンザクラという品種だそうです
周囲のソメイヨシノらしき桜はまだ咲いてませんので
1本だけ輝かしく目立っておりました


右側の駒ヶ岳まで入れて撮影してみました

山高神代桜_056
山高神代桜_056 posted by (C)BEE.


今日は七分咲きでした
4月14日、15日の週末は満開になるでしょう。
周囲の桜が開けば、もっと迫力のある光景になりそうです
週末は渋滞が起きるほど、大変混雑するようですので
可能ならば早朝に行く方が良さそうです

山高神代桜_2
山高神代桜_2 posted by (C)BEE.


今日も一応平日の金曜日だったのですが10時半をすぎた頃から
人が大変多くなり駐車場もいっぱいに

山高神代桜_4
山高神代桜_4 posted by (C)BEE.


甘さ控えめ、桜ソフトは300円

桜ソフト
桜ソフト posted by (C)BEE.



サントリーの白州工場が近くにあります
レストランのお水もサントリーの天然水です!
気温20度、テラスがちょうど良い気候です

サントリー白州工場
サントリー白州工場 posted by (C)BEE.
 

諏訪 飲み歩き 2012春

2012年03月18日
お久しぶりです。春になりやっと動き出しました…


長野県諏訪市は地酒の街で
国道20号線沿いに、5つの蔵がレトロに建っています

春の蔵出し新酒などが飲める「飲み歩き」というイベントがあるそうなので
出かけてみました…といっても私はお酒をほぼ飲まないので、
日本酒大好きなプントさんのおつきあいです


15時からの開催に合わせて
臨時列車が走りました
ほろ酔い列車
ほろ酔い列車 posted by (C)BEE.

豊穣な感じのエンブレムがかわいいですね^^

ほろ酔い列車
ほろ酔い列車 posted by (C)BEE.


ひとり2000円払うと、パスポートとぐい飲みをもらえます
これを持って行くと、各蔵で試飲ができます
並びますが、飲み放題なので、
開始から40分ほどもすると国道の歩道は
ほろ酔い加減の人があふれます

特製ぐいのみ
特製ぐいのみ posted by (C)BEE.


親指のツメの血豆は、12月に犬に噛まれた時のもの
ツメの付け根にありましたが、やっとここまで移動しましたよ…



レトロです。雨だったのにすごい人出でした
舞姫酒造
舞姫酒造 posted by (C)BEE.




酒蔵で、粕汁などふるまわれます
お酒を飲まない人やこどもも楽しめるように
有料でおつまみもたくさん。五平餅250円、きゅうりつけもの100円…など
ジビエ料理の鹿肉バーベキュー、ソーセージには行列できてました

私は絞りたてリンゴジュース飲み放題100円を6杯も飲んでしまいました^^;
リンゴをただジューサーで絞っただけ、おいしい…

粕汁と、にごり酒
粕汁と、にごり酒 posted by (C)BEE.

お土産は本金の「すっぴん太一」というお酒にしました
この時期だけしか買えない、本醸造無濾過生原酒
すっぴん太一が買える店は少ないようです↓
http://ameblo.jp/hon-tsuma/entry-10850667949.html


飲み歩きは、毎年春と秋に開催していて、
今年の10月にも行われるそうなので
ぜひみなさんもどうぞ!↓今回のHP
http://www.nomiaruki.com/