忍者ブログ

[PR]

2017年04月24日

 

冬を迎える、タネからアガベ

2011年11月29日
タネまきから3年くらい?
アガベ・ピグマエアです
そろそろ、朝はマイナス気温をたたき出す当地ですが
このアガベはまだまだ元気です
雪さえかぶらなければ大丈夫そうに思いますが、野ざらしなので
霜よけをしてあげた方が良いかな…


ワイドリーフのお気に入り
Agave pygmaea
Agave pygmaea posted by (C)BEE.


これは平均的なタイプ
Agave pygmaea
Agave pygmaea posted by (C)BEE.


小さかった苗の中からトゲが格好良いものが出てきました
チクチク感がかわいらしい
Agave pygmaea
Agave pygmaea posted by (C)BEE.

PR
 

アガベ鉢のフンギちゃん

2011年08月10日
台風+ゲリラ雷雨の連続で
アガベの鉢にキノコが生えました!

DSCN4571
DSCN4571 posted by (C)BEE.

結構キレイ?

DSCN4572
DSCN4572 posted by (C)BEE.
 

ちくちくされつつ植え替えました

2011年05月21日
1日1つずつくらいしか作業ができません
かねてよりの懸案だったアガベ・ピグマエのプランターを
植え替えしました

ギッシリ〜!
しかも冬の間に傷んだ葉っぱもあってカッコ悪い!
Agave pygmae
Agave pygmae posted by (C)BEE.



2009年の4月のご幼少の写真がありました
ピグマエ
ピグマエ posted by (C)BEE.

メサガーデンから種子を購入しタネまきしたもので、
苗が大きくなってきた頃にもてあまして、
球根かなにかを育てていたプランターにゴイゴイ押し込んだ記憶が。
球根は見事に消え果て、アガベのイモ洗いになってしまった…


明るい緑の苗や
Agave pygmae
Agave pygmae posted by (C)BEE.



葉が丸っこく青白いものなど
Agave pygmae
Agave pygmae posted by (C)BEE.



タネから育てたものは個体差がありますね
最初と似たようなプランターですが、プラ製に変更!
鉢サイズはひとまわり大きくしましたが、かなり軽くなりました
(右端の苗が、1枚目の画像で左に写っている、一番大きいコ)
今年の冬は雪よけを絶対にしてあげよう…
Agave pygmae
Agave pygmae posted by (C)BEE.

なにげにピグマエの間にストリクタ・ナナとかも植わってます。



丸っこい葉のやつは、気に入ったので別鉢に上げましたが、
そういうことすると、特別扱いしたコだけ調子を落とすこともある…
我家のベランダあるあるです^-^;
そうならないように管理しないとね!
Agave pygmae
Agave pygmae posted by (C)BEE.



それから、今日発見した素敵な変化!
妖炎エボリスピナ」とのニックネームで入手した株が
本当に炎のような棘を出してました!
これは原地株のカキ子だそうです。
Agabe eborispina
Agabe eborispina posted by (C)BEE.

この苗も特別扱い決定!(大丈夫…??)


アガベは根が長くてグルグル鉢の中で巻いてしまいがちなので
次回植え替えはスリット鉢を入手してそちらに植えたいと決意


 

好き好きエボちゃん

2011年04月29日
アガベ・ユタエンシスのver.エボリスピナが大好き
エボリ=アイボリーなので、象牙みたいな刺というわけです
いくつかタイプを持ってます


↓山城で「優型」で購入(ありがち^-^;)
刺が長い。
山城のエボリスピナ
山城のエボリスピナ posted by (C)BEE.
From Yamashiro-aisen en. very long spine.


刺のネジネジが強い親からのクローンを購入
ネジネジしたエボリスピナ
ネジネジしたエボリスピナ posted by (C)BEE.
clone from super spiral spine mature plant.


これは葉の幅が広いように思います
高木エボリスピナ
高木エボリスピナ posted by (C)BEE.
wide leaf? clone from Mr.Takagi collection.

刺がないヌーダタイプ
agave eborispina nudam
agave eborispina nudam posted by (C)BEE.
spineless? 'Nuda' type.


カタバミに浸食されてる〜!!
小型タイプのエボリスピナ
小型タイプのエボリスピナ posted by (C)BEE.
selected from seedling, small form.



さわやかなフレッシュな香り【バラ苗】ラマリエ(中輪FL)(河本バラ園)【国産苗】大苗 6号ポット
 

マンフレダ×アガベ=マンガベ!?

2010年12月19日

Mangave cv.'Blood Spot'

マンフレダとアガベの異種間交配だそうです
マンガベって日本語の中だとすごくゴロが悪く感じます^-^;
…漫画部? 私のこと??

アガベ×マンフレダ
アガベ×マンフレダ posted by (C)BEE.

ブラッドスポット…
「これは中速飛沫血痕ね」と
CSI:NYのステラなら言うかな


 
 | HOME | 次のページ »