忍者ブログ

[PR]

2017年11月24日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

アデニウム・オベサムの実生

2009年07月24日
アデニウム・オベサムの交配種で
indigo blue(青花…これ本当かどうかアヤシイ)とか、
Teerat(茶色覆輪)、sweet sugar(濃紫)などの
花色が面白いタイプをタネまきしてみました。


ちょっと適当な感じで、ゴールデン培養土を使ってしまったので
土に養分ありすぎたか、
カビたし(これは消毒しなかったせいかも)、
徒長もしていますが(これは光が弱いせいかも)
それでも発芽率高し。

アデニウム実生
アデニウム実生 posted by (C)BEE.


次回はもう少し、引き締めて育つようにタネを蒔こうか。
これ、7月12日くらいに蒔いたもの。
10日程度で、このような状態になっています。

アデニウム実生
アデニウム実生 posted by (C)BEE.

PR
 
Comment
No title
こんにちは~。
わぁ いっぱい蒔いたんですね!
そしてやっぱり成績いいですね!(^^)

うちのもなんかヒョロッとしたのもできちゃいました。
すっきりしない天気が続いて、もやしっ子になりそうです(^^;
No title
ゴールデン培養土ってなんか養分多そうな名前ですね(´Д`)
発芽率いいんですね!
この時点で既に徒長もしてしまうんですね。置き場所が難しそうです。
No title
青花なんてあるんですね。面白そう。
ゴールデンは養分多いせいか
植物によっては徒長気味になるんですよね。
最近はブレンド用に使っています。
>Jのママさん
カビてしまったので急いでビニールを外したチームもあったのですが、
殺菌してまたビニールをかけておいたら2日ほどで残りも発芽してきました。
とても反応がよくて楽しいですね。

急に日差しが強くなったかと思ったらいきなりの雨! 油断できませんね。
>F.I.L.Oさん
ゴールデン培養土は、サボテン用もあるので、そっちなら問題なかったかと思います。

今はまだ室内の明るい場所に置いてます。
外に場所がなくって^-^;。
>かげさん
ゴールデンを1/2だけ使ったグループの方が格好良く芽が出てます^^。

やはり多肉ではブレンド用という感じにした方が安心かも。

色々な交配種があり、黄色花などもあるそうです。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: