忍者ブログ

[PR]

2017年06月26日

 

やっぱりオブツーサが好き!

2009年10月21日
屋上に行ったら西武の応援感謝セールやってて
多肉が割引になってました(^-^)v

不思議な色合いでフラフラと購入した
「オブスター」。
オブツーサとベヌスタの交配?

オブスター
オブスター posted by (C)BEE.


透明感がとても良いです。

オブスター
オブスター posted by (C)BEE.


ここらへんのオブツーサは去年の様子も写真が残ってます
とっても粒が大きくて迫力があるオブツーサです
超大型特丸
超大型特丸 posted by (C)BEE.


透明感があり粒が大きいタイプ
毛羽トルンカータ
毛羽トルンカータ posted by (C)BEE.



これは、銘のない普通のオブツーサです
良く子吹きして増えます
オブツーサ
オブツーサ posted by (C)BEE.


先日、購入した紫のオブツーサです。
なんか色が薄くなった〜っ!! 最初はこんなに濃厚だったのに
早く大きくなるようにと思って、甘やかしたらこうなっちゃった
いずれは、もうちょっと締めて濃い色にしていきたいですね^^
黒肌特選TMオブツーサ
黒肌特選TMオブツーサ posted by (C)BEE.


刺ありクーペリ。色々タイプがある。
有刺クーペリAタイプ
有刺クーペリAタイプ posted by (C)BEE.


チョロ毛で我家でも古株な方
クーペリ
クーペリ posted by (C)BEE.


色々と手を出したけど、一周まわって
やっぱオブツーサ、みたいな気持ちになっている昨今
多くの人にとって、多肉の世界に引きずり込まれた
きっかけになるハオだと思います
それだけに魅力は大きいですよね。


トルンカータはtruncata、頭が断ち切られた
葉っぱの天辺が断ち切られたようなという意味
オブツーサはobtusaは鈍形の、円味を帯びた

PR
 
Comment
No title
豪華なラインナップですね~(●´ω`●)どれもステキ♪
持ってないからってのもあるけど、毛羽トルが一番ソソル(人-ω・)☆

1つの葉っぱが親指より大きくなるよ!と言われて、私もオブスター買いました。
あんまり情報ないですよね(´・ω・`)
オブとベヌかな?って私も思いました~
>guricoさん
オツブーサだけでも集め始めると
キリがないですよね
なるべく雰囲気の違うものをと思ってます

人気のドドソンオブツーサも持ってないので
コレクションとしてはまだまだだ〜

親指より大きくなるオブスターですか!
それは生長が楽しみですね〜。
今度見せて^^


No title
何…だと…応援セールだと!?
この時期は勝とうが負けようが行っておいた方がいいんですねΣ(゚д゚lll)
どれもこれも綺麗ですね(´∀`)
本当に定番な美しさだと思います。
>F.I.L.Oさん
そうそう、勝っても負けても
応援ありがとうって。
セールやってますのでお見逃しなく
・・という私もたまたま行っただけなんですが

11月7-8日はオザキでニシフェアだそうです
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: