忍者ブログ

[PR]

2017年03月31日

 

サボ&多肉のタネまき

2011年05月09日
タニサボ実生倶楽部さんや
ガーベランさん、fadさんと
交換したり、いただいたりしたタネ

ゴールデンウィーク終盤頃に仕事が一段落したので
タネまきしました。たしか4日頃

タネまき
タネまき posted by (C)BEE.


こっちのセットは確か6日

タネまき
タネまき posted by (C)BEE.


一週間もたたないうちに
早くもアストロフィツムが発芽!
サボテンのタネまき
サボテンのタネまき posted by (C)BEE.


ユーフォのザンヌちゃんも
ユーフォルビアのタネまき
ユーフォルビアのタネまき posted by (C)BEE.


アガベはタネを残してもしょうがないので
たくさんまいたら、たくさん発芽!
鉄は熱いうちに打て、タネは新しいうちにまけ、ですねぇ。

いつも「あとでまこう」とかで残しとくんですが
どうせまかないし、古くなって発芽しない、
なのに未練で捨てられない、となっちゃうんです…^-^;
アガベの発芽
アガベの発芽 posted by (C)BEE.



昨年タネまきしたハオです
ハオ実生
ハオ実生 posted by (C)BEE.

こっちはアロエです。カラスベルゲンシスの
しましまが良く出てきました
Aloe karasbergensis
Aloe karasbergensis posted by (C)BEE.



今更ですが、タネマキtipsです

今年は培養土の表面にバーミキュライトを敷き詰めました
(いつもは赤玉など。赤玉より軽いので根が入りやすいと思う)
培養土の上に直接タネまきすると養分と水分のコンボでカビやすいため
根が伸びると養分のある培養土に届き生育できるだろう、という。
発芽直後の、初回の植え替えなしで育てる作戦です

また、ポットに土を入れてタネをまいてから、
殺菌剤を溶かした水で腰水して湿らせます
腰水は外し、ビニールなどをかぶせて保湿
殺菌剤はHCで勧められたダコニール1000を使ってますが
ウドン粉・黒点病 対策などの薬品全般で良いようです

タネが流れるので腰水または霧吹きのみです
ジョウロなどでの水やりはダメ



タネまきまき さし芽イキイキサカタのタネ ジフィーミックス 
かんたんさし芽 タネまきの土 4L



【土壌改良剤】バーミキュライト(小粒) 2リットル


すぐれた効きめの総合殺菌剤□ 住友STダコニール1000・30ML
PR
 
Comment
こんにちは☆
先日、BEE.サンにいただきました我が家のディッキアも、発芽しましたぁヽ(´▽`)/!

とっても可愛い♪〃

アドバイス、ありがとうございました(^^)v
初にお邪魔します
BEEさん、さっそくお邪魔させていただいてます。
サボテンの種、やはり収穫したらすぐに蒔いたほうがいいんですね……。
無謀にもサボテンミックスの種というのを買っちゃって蒔いたのが
今まだ20いくつか生き延びてるんですが、成長がゆっくりで(^_^;)
で、竜玉というんでしょうか、ひだひだのサボテンからも
種が採れちゃったんですが、100個くらいありそうで、放置してます。
100個蒔いても生き延びるのは(私の腕では)うんと少なくなるから、
スペースとか心配しないで蒔いちゃったほうがいいでしょうかねえ?

にしても、アガベまで種が採れるんですね!
アガベはどれも、花を咲かせると枯れてしまいませんか?
それともそれはアガベ・アメリカーナだけなのかしらん?
すみません、メキシコ在住なのにそんなこともまだまだ知らないです(^_^;)
これからいろいろ覚えていきたいです、どうかよろしく。
>ヤッチャンさん
おお、無事発芽したようで良かったです!

ここから時間かかりそうですね〜
うちもまだミリサイズですワ
>浦島の亀さん
ようこそ、ご訪問ありがとうございます^^

秋に収穫したものを春にまくくらいなら良いのです
あとは冷蔵庫で保存したりするみたいですね
冷凍しても生きるとか…??

もちろんアガベが咲くところまでなんて
育てたことありませんよ〜^-^;
アメリカのmesa gardenの他
国内のショップなどでタネを買っております。
そちらでもeBayなどで種子は売られているのではないでしょうか^^


これからもちょくちょく遊びに行かせていただきますね!
なるほど~
プラスティック容器に入たら持ち運びも楽チンで、中も見えて良いですね~。
いつも発砲スチロールに入れて、うっかり蹴飛ばすわたくし(T∀T)
参考になりました(*^^*)
>とりこさん
100円ショップのCDケースです
ほかに「味噌入れ」とか「タッパー」も使っちゃいます!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: