忍者ブログ

[PR]

2017年01月16日

 

タニサボ実生倶楽部さんの種子

2008年07月24日
先日タニサボ実生倶楽部さんに登録し
タネの交換をさせて頂きました。

「倶楽部」ってのがなんか良いですよね、漢字なのがね。
有閑〜の影響だと思いますが^-^;。

さておき、7月中旬に届いた種子をさっそくまきまして、
順調に発芽しています。
やはり新鮮な種子なのでしょう、
オーストラリアの種子よりは発芽率が格段に良いです。
兜系が多いのもその理由ではあります。

三稜柱です。
これにルエッティの疣継ぎをして増やすのが野望です。

三稜柱
三稜柱 posted by (C)BEE.



紅葉亀甲ヘキラン系の交配。
紅葉というのは文字通り季節によって黄色やオレンジに色づくタイプらしく。
ただタネからの発芽苗も、いきなりそれっぽい色で楽しいです。

紅葉ヘキラン
紅葉ヘキラン posted by (C)BEE.




新昭和兜と兜丸(花泉)の交配と、書き写したは良いが
実のところ、これらがどういうタイプの兜なのか分かりません^-^;。
今度調べてみよう。

新昭和兜交配
新昭和兜交配 posted by (C)BEE.




うちのエピテランサ月世界
(ゲッセカイ、なんだけど、ツキセカイって言っちゃう)
からとれたタネもまきました。
「え〜、これが月世界!?」というくらい親とイメージが違います。
刺がまだありません。

月世界
月世界 posted by (C)BEE.


昨年蒔いたものも結構大きくなってきました。
暑いけど、サボたちはそれなりに幸せなようで…。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ←他のサボテン&多肉ブログへ
PR
 
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: