忍者ブログ

[PR]

2017年03月29日

 

実生まとめ

2012年10月12日

タネまきした苗の画像がたまってきました
地味なのでなかなか1枚ずつだと掲載しないので…^-^;


今年の9月のタネプレから
オプンチアの大丸盆です
玉サボは、ぷっくり丸い苗で発芽しますが
オプンチアやテフロカクタスは双葉が出てくるところが面白いですね

Opuntia robusta
Opuntia robusta posted by (C)BEE.


ーーーーーーーーーーー

このグループは昨年のタネプレの苗
亀甲ヘキラン×紅葉ヘキラン
亀甲ヘキラン×紅葉ヘキラン posted by (C)BEE.



縮玉は全然特徴が出ないですね〜

縮玉
縮玉 posted by (C)BEE.


アフリカ亀甲竜は無事に夏を越して
葉っぱを出しはじめました

Dioscorea "Africa Kikkoryu"
Dioscorea "Africa Kikkoryu" posted by (C)BEE.

ーーーーーーーーーー


コピアポアは小苗だけどかっちょいい

コピアポア 黒王丸
コピアポア 黒王丸 posted by (C)BEE.



今年の春にタネまきしたのに、もうこの大きさのエピフィラム
これも最初は双葉が出ました
Epiphyllum Curly Locks
Epiphyllum Curly Locks posted by (C)BEE.



これは昨年タネまきしたメセン
来年は花が咲くかな〜?
Malephora sp.
Malephora sp. posted by (C)BEE.



これも、今年の春にまいた、アガベ・アルボピロサ
タネは一粒200円〜300円くらいだった!
Agave albopilosa seedling
Agave albopilosa seedling posted by (C)BEE.


ウチにあるアロエの交配種についたタネをまいたもの
発芽したらもう模様が出てて、面白い苗になりそうなので大事にしてる
交配種のタネは、おおむね発芽率が低くて、20粒くらいまいても1~2苗しか出ない
全然発芽しないものも多いです。
カラは立派でも、内部が実っていないのかも知れません。

Aloe hybrid seedling
Aloe hybrid seedling posted by (C)BEE.


まいまいさんと共同購入させてもらったタネから
アロエ・ソマリエンシス
夏の間、成長がピタッととまってしまった

Aloe somaliensis
Aloe somaliensis posted by (C)BEE.

PR
 
Comment
はじめまして
たにさぼさんトコから飛んできました。
サボ達が沢山で楽しく拝見♪
色々なサボ達が観れて、嬉しくてコメしてしまいましたw
これから、ちょくちょく拝見させて下さい(^-^)
>もこ☆さん
遊びに来ていただきありがとうございます

サボテン少なめかも知れませんが
楽しんで行って下さい

もこ☆さんも今回のタネプレ、
タネまきしてるんですか?(^-^)
(^-^)
アルボピローサ、こんなに育っているとは、素晴らしい。
実生は女性に向いているんでしょうか。
>queiitiさん
ご覧頂きありがとうございます^^

良い感じでしょうか^^
発芽率もわるくはなかったのですが、
それでも20粒はまいたので半分くらいしか残っていません

最近、組織培養されたアルボピローサが出てきたので
わざわざタネから育てなくても
手頃に入手できる日は近そうです

けれど、タネから育てる楽しみもありますもんね♪
<BEEさんへ
まだ始めたばかりですが種まきしました^ ^
大きくできるか心配ですが。。。
頑張ります(*^o^*)
亀甲竜が発芽しなかったので凹んでました。。。
>もこ☆さん
亀甲竜、私も今回当たったんですが
まだ発芽してませんよ〜!!

カビたり、腐ってぶよぶよになっていなければ、
まだ発芽の可能性ありますので
乾燥させないように管理すれば良いと思います

前回の時、いつ発芽したんだったか
メモを残しておけばよかったです
…そのためのブログなのに^-^;
<BEEさんへ
カビとか大丈夫なので
まだ、発芽の可能性あるかもですね^_^
捨てようか迷ったケド。。。
一応、そのまま放置中です
ありがとうございます♪
BEEさんのブログ参考になってますよ^ ^ありがとうございます(*^^*)
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字