忍者ブログ

[PR]

2017年12月19日

 

実生サボテン、育つの遅いわー

2010年11月12日
温度を保てないので、なかなか大きく育たなかったり、
水やりに間隔を開け過ぎて乾いてしまい、生長がとまったりと
私の実生はすごいノロノロです。
でも、それなりに変化もありました(失敗もだけど…)


去年、四角形だったこの苗が、

碧方玉×ヘキラン
碧方玉×ヘキラン posted by (C)BEE.




こんな形に変身しました
5稜に変わったのが不思議ですね^^
碧方玉×ヘキラン
碧方玉×ヘキラン posted by (C)BEE.



これは青花エビなのですが
徒長させてしまい、長くなってしまいました…
E.viridiflorus seedling
E.viridiflorus seedling posted by (C)BEE.

夏頃にはこんな感じだったのに。
ガッカリだ!
E.viridiflorus seedling
E.viridiflorus seedling posted by (C)BEE.



コピアポアの実生苗は生長がゆっくりです

Copiapoa seedling
Copiapoa seedling posted by (C)BEE.


でも小さいながらもソレっぽい姿をしています

Copiapoa seedling
Copiapoa seedling posted by (C)BEE.

PR
 
Comment
No title
こんばんは。サボテンって不思議ですね。5つの花びらみたいにねじれて育つなんて!私はサボテンはシャコバしかよく知らないのですが、やっぱり外で日に当てて育てるのですか?先日ホームセンターで回りが白く覆われているサボテンに触ったらすごく痛かったです、やっぱり。ふわふわに見えたから・・・柔らかいかな~と思って・・。
>うめぼしさん
ふわふわでも中刺というのがあって
痛いサボテンがありますね
ウチワサボテンは細かい刺が
抜けなくなることもあるから
サボテンを触る時は気をつけて〜^^


種類にもよりますが、まだ小さくて
直射日光だと焼けてしまうので
明るい日陰くらいです^^
No title
ちびっこのくせに親と同じ姿になってくると萌えますね!
コピアポア黒いトゲがキレイです。
実生苗ってチビのくせに痛いトゲはしっかり痛いやつがありますが、コピアポアも見た目にちょっと痛そう…(´Д`)
>F.I.L.Oさん
コピアポアは数が少ないからドキドキです!

金鯱は1cmサイズでもマジ痛い
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: