忍者ブログ

[PR]

2017年11月23日

 

実生サボテンの植え替え!

2009年05月02日
今年も実生苗の植え替えがほぼ終わりました。
日記を書いているのは今日ですが、まあ少し前には
終わっているわけですが。

ちょうど1年前の植え替え日記です→08年5月1日


ネジラミがついていない鉢は、
みんなサボテンが元気です
今年は殺虫剤の粒もちゃんと土に入れて、、、

実生苗の植え替え
実生苗の植え替え posted by (C)BEE.


苗のなかには、たまに面白いものが出ます。

実生苗の中の変わり者
実生苗の中の変わり者 posted by (C)BEE.


中には、2年越しでこの春に発芽したものもあります。
それが、斑入りでした。
もともと、「銀冠玉錦」のタネなのですが、
発現率は20〜30分の1くらい?

銀冠玉錦!
銀冠玉錦! posted by (C)BEE.


よく見ると斑入り。

ズームアップ 銀冠玉錦!
ズームアップ 銀冠玉錦! posted by (C)BEE.


今年も元気に育ってね!


======最近買ったもの======

ポッタポタ、ポタポタ、
シャワーの蛇口がピッタリしまらない。
微妙なズレで水が出る、、、


ずっとストレスだったんですが。
やっと部品を買ってプントさんが直しました。

ちゃんと止まったか、毎度確認するのに手間をかけてましたが、
カンペキ!に直りました(^-^)v

この部品が3500円くらいで、
工具にウォータープライヤーを1000円くらいで購入したので
全部で5000円近くかかってますが、修理に来てもらったり、
新しいシャワー水栓を買うよりは安かったよね。


【送料考えると一番安い!】
KVK・サーモスタットシャワー
切替弁ユニット PZ619F



それから、今更ですが、もう一度買い直している
百鬼夜行シリーズ。文庫版は大幅加筆なんだそうですね。
知ったのが最近で。
結局2回目もノベルスで集めてしまいました(ToT)。




PR
 
Comment
No title
実生苗の植え替えしなきゃなあと思いつつ先延ばしになっています。
実生していると分頭していたり変わったものが出てきますね。
うちはフェロの刈穂玉の種から刺無しのものが出てきました。別の種が紛れていた可能性もありますけど。
ロホホラは翠冠玉を少しだけ実生してますが、全然大きくなりません。
>柴犬さん
実生苗、植え替えるとせいせいしますよ(笑)。私もいつも「そろそろやらなきゃ」と思ってることが多いんですよね。

フェロの刺無しとは面白いですね。大きく育って何だかハッキリするのが楽しみです。

翠冠玉の方が銀冠より大きくなりにくいですかね? 
No title
ロホホラは普通の株でも翠冠玉しか持っていないので比較できないんですが、どっちかが特別遅いってのは聞いたことないです。
うちのが大きくなっていないのは置き場所が一等地じゃないのと、植え替えをサボってるからかもしれません。
>柴犬さん
植え替えすると、大きくなりますね^^。

拝見したら、柴犬さんチは実生苗多い〜!!
植え替えできないのも分かりますワ^-^;。

私がタネから育てているのは、「親だと高くて買えない」というものが多いので、のきなみ生長が遅い種類ばかりです。

たまにはグングン育つ種類でストレス解消しようかなあ。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: