忍者ブログ

[PR]

2017年07月22日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

春になって大きくなりました

2009年04月14日
先日までシワッとしていたサボテンですが、
暖かくなり、水やりをしたところ、プリッと回復しました

花王丸のタネに混じっていた不明種のサボテンが一番大きくなっています
ギムノとかですかね。
花王丸の中の変形ちゃんも冬を乗り越えサバイブしました。

花王丸となぞのサボ
花王丸となぞのサボ posted by (C)BEE.


銀冠錦のはずが、全然錦はいません。
ただ、タネまき当時は発芽せず、最近になって顔を出した苗が
1つだけ錦っぽいです。温存していきたいところ。



銀冠玉錦ぎんかんぎょくにしき
銀冠玉錦ぎんかんぎょくにしき posted by (C)BEE.


今の時期になっても、シワッとしているような鉢は、
ひっくり返してみると、たいがいネジラミがついてました。
あの白いやつ。
元気がないのには原因があるのだから、
解決してやらないとダメだと反省。

こちらの元気組は、土が乾いた頃に植え替え予定です。



**********

鉢をひっくり返し、
ベランダの掃除グッズを模索中
溝掃除ができるのが良いかな?


コンドル ミニダストリー ベランダの溝掃除用のほうきとちりとりのセットです。【日用品屋】コンドル ミニダストリー【※キャンセル・変更不可】

ベランダの溝や玄関などの狭い場所の掃き掃除に最適!プチチリトーレ




玄関やベランダのお掃除に!mignon ダストリー ピンク

ベランダの溝掃除にちりとり 化繊箒(ほうき)付 ベランダー用


PR
 
Comment
No title
この子たちは実生ちゃんですか?可愛いです〜!!!(゚∀゚)=3
ネジラミ知らなかったので調べてみたらホコリみたいな感じなんですね。害虫系の写真を見るとなんか腕が痒くなります((((;゚Д゚))))

鉢ひっくり返すことが多いのですが、ちゃんと溝用のほうきとかあるんですね。1つ買わねば…(^^;
No title
 あ!
 この溝掃除用のちりとり、いいですね。
 うちもベランダ菜園しているからベランダが汚れるんですよね。
 買っちゃおうかな♪
>F.I.L.Oさん
どこから来るのか、よくネジラミが出ます。買った苗は、やっぱり一度根をキレイにして植え替えた方が良いのかも知れません。
あと、今年から粒状の殺虫剤を土に混ぜるようにしています。オルトランCと同じようなものです。

溝用のブラシは幅が狭いので、幅のある大きなホウキもないと、掃除に時間がかかりそうです。でも絶対ミゾにゴミが残るんですよね。ダイレクトメールのハガキをチリトリにしたりと、いつもその場しのぎです。


>ぽちさん
ベランダ菜園、いいですね。
これからが楽しい季節になりますねえ。
うちは食べられるものはないから、、^-^;。

私も作業中はシートを広げたりしてベランダに土をこぼさないように気をつけているんですが、結局土だらけ。

小さいブラシもあればあったで便利だし、普通サイズのホウキと2本立てにしようかなぁ。

普段、土をいじっていると、座ったまま、まわりの砂などをササッと片付けられる、作業できる柄の短いものが便利かな、と思います。横向きに柄がついているものとか。、、まだ迷ってます^-^;。
No title
ギムノに見えますね。
うちのギムノは太平丸並に成長していません。ある程度のサイズになるとスピードアップするんですが。
実生してる中ではフェロが調子良く成長してます。
うちは実生鉢にダニみたいなのが発生してることあります。食い尽くすほどじゃないんで、とりあえずオルトランを溶かした水攻めで時々処理してます。
>柴犬さん
ギムノにも色々ということでしょうか、とにかく花王丸や姫牡丹なんかより、グングン大きくなってますね! 

>ある程度のサイズ
なるほどねぇ。根っこの量によるのかな?

ダニって赤いやつでしょうか? ミジンコのような、薄茶色の透明っぽいやつもたまに実生の鉢のなかで見かけます。本の紙魚みたいなやつ、、、。
No title
うちで実生鉢に発生するのは白っぽいダニだったと思います。
よく見られる鉢とそうでない鉢があるので、何か好みがあるんでしょうかね。
>柴犬さん
小さすぎて手で駆除は難しいですね
今日もピンセットでさんざん追いかけましたが、逃げられました^-^;
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: