忍者ブログ

[PR]

2017年04月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

植え替えってギャンブルだなぁ

2008年05月01日
「植え替えようか」、「また今度にしよかな」
「来年までこのままいっちゃおうかな」
などなど、実生床を見る度にグルグル考えてしまい
ストレスがたまるので、いっそのこと植え替えることにしました。どんな理由だ…。

肥料のある用土の上に赤玉を敷き、そこにタネまきという方法なので
発芽後の植え替えをしていません。タネまきしてから約1年そのままです。
だから植え替えが必要ではあるんですが…

…だって、植え替えすると腐るじゃん?

苗を抜いて根が傷めば、そこから雑菌が入るなどして腐る場合があります。
小さい苗ですから植え替えることでむしろ弱る場合も…、それを恐れる私。
私のウデが未熟だからってのもあるんですけど^-^;。

ただ、植え替えて土を更新し、株の間をあけることで生長が促進されます。
本来、サボテンは小さい苗ほど、じゃんじゃん植え替えるのです。年に2回とか。

…まあいい、もう抜いてしまったので後戻りはできません!
兜丸たちです。
実生苗


銀冠錦です(どこが錦?)
実生苗

当然後ろの目盛りは点線5mm、実線1cmです。
小さいのにゴボウ根がしっかり発達していました。なまいきな…。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ←他のサボテン&多肉ブログへ
PR
 
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: