忍者ブログ

[PR]

2017年05月30日

 

育ってアロエリーナ♪

2010年11月27日
やっと外壁の修繕が終わり、
今日から足場の解体がはじまりました〜!!
(でも明日は日曜日だから途中のまま休み^-^;)

室内にしまいこんで徒長だらけの苗たちもやっと外に…
と思ったらもうすぐ12月だし。冬だし!

まだ棚を出せないので、風よけが不要な
アガベなど丈夫なコたちから外に出てもらいました


さて、こちらは水草水槽の上に居候して
蛍光灯の光をさえぎっているアロエ畑です
土はゴールデン培養土の「さし木用」です
バーミキュライトが多く軽いので根が入りやすいようです
赤玉だけを使っていた頃より管理が楽です

覆土しないので、サボテンもアロエも発芽後にひっくり返るのですが
ピンセットでそっと戻してやると、この土だと素直に入ってくれます
ひっくり返ったままだと失敗率が高くなっちゃいます

アロエ畑
アロエ畑 posted by (C)BEE.


カラスベルゲンシスが一番元気です
左のやつ。シマシマになって格好良いはずです
あと、色々ありますが生き残りが少ないですね…^-^;
アロエの実生
アロエの実生 posted by (C)BEE.


オブツーサはこの秋に蒔いたもので、発芽したてです
赤線レンズと特丸オブツーサを交配したタネをいただきました
ぷりっぷりの大型オブになるはず!!!
赤線レンズ×特丸
赤線レンズ×特丸 posted by (C)BEE.



この前、ひょろひょろだった青花エビですが
水やりしたら少しふくらんでくれました
青花蝦
青花蝦 posted by (C)BEE.




改良園などからカタログが届きました
古典園芸みたいなページが結構好きです、オモトとか
八重とかオレンジ系の福寿草がきれいだなあ






山野草 福寿草 秩父真紅 1芽

福寿草 紅撫子 
地掘り苗 1芽 
(予約販売商品:入荷予定11月〜12月頃)


PR
 
Comment
No title
一時的に植物を退避させなきゃいけない時は、形が崩れるのが心配ですね。

ハオの発芽したてにこの大きな粒で大丈夫なんですか。
細かいバーミキュライトが混ざってるのがポイントですかね。

頂いた種からのポリフィラは夏のダメージが深刻だったようで、残り1株になっちゃいました。
最近はペグレラエの方が元気に育っています。
>柴犬さん
あ、この土ね、上に粒があるので
大きく見えますが根が触れてる部分は
ほとんどバーミキュライトなんです
粒で苗が倒れないように支えてる感じです^^!

極細粒の赤玉よりこっちの方が
調子が良いように思います

やっぱポリフィラはデリケートなとこがありますかね

丈夫なアロエは育てて面白いですね!
カラスベルゲンシスも大きくなったら放出したいです^^
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: