忍者ブログ

[PR]

2017年12月19日

 

2008年実生の発芽状況と試みと

2008年06月09日
突然の雷雨でした。午前中に出かけておいて良かったよ。
ダイエットコーラがないと仕事できないからねぇ…^^;。

さて、今年の実生サボたちを紹介します!
春まき、第2陣のフライレアたちです。



今回は「発芽後、根が伸びるのにともなって苗が横倒しになってしまう」を回避するため
「苗抑え」のイメージで、タネが隠れるほどの軽い覆土をしてみました。
フライレアの種は兜丸のような感じで大きく存在感があったので、
湿度を保つにもちょうど良かったかも知れません。



なかなか良い天気にならないので発芽まで時間がかかっておりますが…。
士童だからというのもあるかも知れないけれど、「横倒し」苗が少ないように思えます。

ところで、「士童」って「しどう」って読むんですよね?
私は以前、これを「土童」=つちわらわ(!?)^-^;、だと思ってました〜。
妖怪っぽい感じでサボテンの形に似合った良い名前だと思ったんですけど、
そっか…「士童」…ね…。
検索したら「姫毬栗玉」って和名も出てきました。

…ひめまりくりぎょく? どう読むのじゃ!


さて、先陣の方のレブチアたちです。
同時にまいたマミラリアは発芽率わるすぎです。ぜんぜん出ません。
タネがつぶれていたか、秋に蒔いた方が良かったか。



刺も出て来て、観察するのが楽しいです。
小型サボテンのはずなので、開花を目指し頑張る!



上のとは種類が違うので、刺のデザインがまた異なります。
かわいいですね。

この左のやつです!「根が伸びて苗が横倒し」。
土の中に伸びてくれないんです、根っこが。
ハオルチアのカキ子も良くこうなるので、だから銅線で抑えるんですって!
この前、多肉の先輩に送っていただいた資料で勉強しました。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ←他のサボテン&多肉ブログへ


オマケ
いまだにハンティングワールドの財布を使っている私です。
なんか恥ずかしい…^-^;。お誕生日に財布買おうかなぁ、と思ってます。
エッセンスオブポイズンでカエルで!
…う〜ん、でも多肉を買うのを我慢できるだろうか。


PR
 
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: