忍者ブログ

[PR]

2017年09月20日

 

ソテツの葉っぱができるまで

2010年07月17日
生長まとめシリーズ、ソテツのタイシルバーです

2009年4月、タネを土にセットしてから3ヶ月くらい^-^;
ソテツ/タイシルバー
ソテツ/タイシルバー posted by (C)BEE.


…それから1年強、
ずっと根を育てていたソテツくん


太くて良い根っこができました
ここで一度植え替え。
2010年5月です
たねまきソテツ
たねまきソテツ posted by (C)BEE.



6月になって、やっと初めての芽が…
ソテツの発芽
ソテツの発芽 posted by (C)BEE.



6月10日前後
ニョキニョキ
タイシルバー
タイシルバー posted by (C)BEE.


6月20日前後
わらびみたいな新芽がかわいい
毛が生えてます
タイシルバー6/20
タイシルバー6/20 posted by (C)BEE.



他のタネの方も葉っぱが出てきました
タイシルバー6/20
タイシルバー6/20 posted by (C)BEE.



葉っぱが広がって…
タイシルバー6/23
タイシルバー6/23 posted by (C)BEE.



タイシルバー6/25
タイシルバー6/25 posted by (C)BEE.




梅雨が開けたら
立派な葉っぱのできあがり!
もう葉っぱが重なってしまっています
でも植え替えは来年でいいか^-^;
7月14日
7月14日 posted by (C)BEE.
PR
 

雨後のタケノコ…じゃなくてソテツ

2010年06月17日
暑い〜
でも植物は元気そうです


雨の翌日のソテツ
タケノコのようにはいきませんが
ちょびっと伸びてきました^^

タイシルバー
タイシルバー posted by (C)BEE.成長
 

待ちこがれたソテツの発芽!

2010年06月12日
実をまいてから1年半、
先日、みなさんに見ていただいた時には
地底生物のようだったソテツのベビーが
やっと発芽しそうです


もけもけと、緑の葉っぱ

ソテツの発芽
ソテツの発芽 posted by (C)BEE.

こりゃ、かわいい!



季節柄もあるだろうし、先日植え替えたのも良かったかな?
ソテツのカテゴリーも久しぶりに更新です^^


最近、写真はニコン COOLPIX P6000で撮影しています


ニコン COOLPIX P6000COOLPIX P6000
接写が得意ということで
コンデジですが、結構キレイに撮れてるでしょー
先日、お祭りで実家に帰った時に、
父があまり使わないとのこと、長期借り受けすることにしました^^

父のように人物などを良く撮影する人にとっては
シャッターのタイムラグがやや長いとのことですが
私のように植物などを主に撮影する場合は
タイムラグは関係ないですので…
 

あれ〜^-^; ソテツ…?

2010年05月27日
ソテツたねまきシリーズですが…
なんか葉っぱが出てこないんですよぅ

鉢の底から根っこはハミ出してるんですけど…

で、掘り上げてみたら


地底人!?

たねまきソテツ
たねまきソテツ posted by (C)BEE.



タネのまるかった部分は
栄養を吸い取られてしまったのか
すっかりウメボシおばあちゃんです

左から2番目のやつには、まだタネだった部分が残ってます
黒いやつ

たねまきソテツ
たねまきソテツ posted by (C)BEE.


これから新しい根っこが出て来たら
また生長してくれるかな


生きてはいるようなので
植え直しておこう
 

タネまきしたソテツの臨戦態勢

2009年04月09日
ヤフオクで購入したソテツのタネの観察記録です。
前回の記事はコチラ


「妖怪あかなめ」のようにベロを出していたソテツの種子ですが、
いつの間にか、その「ベロ」が見えなくなっていました。
さらにグッと深く根を下ろしたのか、頭の部分が潜り込んでいます。

ソテツ/タイシルバー
ソテツ/タイシルバー
posted by (C)BEE.


これは何か変化が起きているんじゃないの!?
そっと土をどかしてみました。

緑のベロは健在ですが、その途中から毛のようなものが見えています。
いよいよ、葉っぱが出てきそうですが、その報告は果たしていつになりますか、、、。

ソテツ/タイシルバー
ソテツ/タイシルバー
posted by (C)BEE.


土はまた埋め戻しておきましょう、
そっと。




===============
左のミッキーを買いました。ゴールデンエッグスのやつ。
すごく良くできてるわ〜!



数量限定品♪無くなり次第販売終了です!数量限定販売♪エコバッグ・ルーショッパー ディズニー【Disney Creative・ミッキーマウス・ミニーマウス・GOLDEN EGGS・ゴールデンエッグス】

ぬいぐるみエコバッグ ミッキーマウス ディズニー【5P13Apr09】
 
 | HOME | 次のページ »