忍者ブログ

[PR]

2017年11月23日

 

タネまきしたソテツの臨戦態勢

2009年04月09日
ヤフオクで購入したソテツのタネの観察記録です。
前回の記事はコチラ


「妖怪あかなめ」のようにベロを出していたソテツの種子ですが、
いつの間にか、その「ベロ」が見えなくなっていました。
さらにグッと深く根を下ろしたのか、頭の部分が潜り込んでいます。

ソテツ/タイシルバー
ソテツ/タイシルバー
posted by (C)BEE.


これは何か変化が起きているんじゃないの!?
そっと土をどかしてみました。

緑のベロは健在ですが、その途中から毛のようなものが見えています。
いよいよ、葉っぱが出てきそうですが、その報告は果たしていつになりますか、、、。

ソテツ/タイシルバー
ソテツ/タイシルバー
posted by (C)BEE.


土はまた埋め戻しておきましょう、
そっと。




===============
左のミッキーを買いました。ゴールデンエッグスのやつ。
すごく良くできてるわ〜!



数量限定品♪無くなり次第販売終了です!数量限定販売♪エコバッグ・ルーショッパー ディズニー【Disney Creative・ミッキーマウス・ミニーマウス・GOLDEN EGGS・ゴールデンエッグス】

ぬいぐるみエコバッグ ミッキーマウス ディズニー【5P13Apr09】
PR
 
Comment
No title
ソテツ「見ちゃイヤーン」

ソテツってわからなかったのでググってきました。ものすごく大きくなるアレなんですね!
ベロをだしてる姿がこんなに可愛らしいとは…(*´Д`)
これ育てるとすごく愛着がわきそうですね。
前記事で袋に入ってましたが、管理が結構難しいんですか?
>F.I.L.Oさん
あのソテツだとは、なかなかこの姿からは想像できないかも知れません^^。

大きくなるまでには何年かかりますか、、。

袋に入っていたのは、発芽まで土を乾燥させないためです。冬で寒かったので少し温めたいという気持ちも少々ありましたが。

殻を割ったりと最初の手間はかかってますが、そんなに管理は難しくないと思いますよ。乾燥にも強いし、寒さも-1度くらいまでなら耐えられるそうです。でも冬は室内かなあ。

今はもう袋に入れてませんが、まだ赤ちゃんなので多少過保護にはしています^^。
No title
こんばんは。タイシルバー順調に育ってますねえ。
しかし、いろいろと育ててるんですね!お魚まで!
ちょくちょく覗きに来ますので今後ともよろしくお願いします^^
>ゴンゾーさん
こちらこそよろしくお願いいたします。

タイシルバー、順調ですか?
初めてなのでこんな感じでよいのか、分かっていませんでしたので、そういって頂けるとうれしいです^^。

葉が出てくれるのが楽しみです。

何にでも興味を持ってしまって、欲しがってしまうので、色々増えてしまいました。なるべく増やさないように努力はしているんですけどねえ。
No title
タイシルバーは持ってませんが、E.トリスピーノーサスの芽は出る気配がありません^^;

うちも狭いベランダですので、なるべく欲しいのだけセレクトし増やさないよう心がけてますよ。。
>ゴンゾーさん
E.トリスピーノーサスは発芽が遅いのでしょうか? やきもきしますね。

殻を外したらタイシルバーはすぐに発芽しましたが、エンセはまた難しいのかな? 
タネだけでもタイシルバーの10倍以上の値段ですよね。

私もホリダスとか欲しいっす^^。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: