忍者ブログ

[PR]

2017年11月23日

 

妖怪アカなめ!? ソテツの発根

2009年02月05日
1月2日に殻割り→浸水
→1月4日に鉢にセット→1月14日に発根を確認

の、ソテツ the 2009です。
それから半月以上が経過したわけですが。


思った通り、の〜んびりです。
発芽すらしてません、根っこみたいなのが出てるだけ。



なので遊んでみました。
、、、こんなの乗せたら、あとで殺菌剤をまかないといけないのにィ
でもやる。

09/02/05-1
09/02/05-1 posted by (C)BEE.


いつもはビニール袋に入れてます。
ピッチリでもなく、開放でもなく、ふんわりかぶせてあります。
野菜保存用のポリエチレン袋。

09/02/05-2
09/02/05-2 posted by (C)BEE.


ちょっとヒネクレもの。
よく見るとタネの角度がななめですね。
左のコみたいに、まっすぐに置いてあげれば良かった。
でも、まあ個性だ。

09/02/05-3
09/02/05-3 posted by (C)BEE.


これがタイトルの画像です。
舌をベローッと出しているみたいでしょう。
妖怪アカなめ。

プントさんに見せたら、「ふむ、グリーン・タン、だね」と
落ちも何もないコメント。

09/02/05-4
09/02/05-4 posted by (C)BEE.


変化ないと言いながらも、前回(上のリンクから)の画像と比べると
ずいぶん力強い感じになりました!
はやく葉っぱでないかねェ、、。

PR
 
Comment
No title
ソテツの実生は楽しいですよ。もうそろそろ袋から出したほうがいいともいます。過湿は根が腐ります。水は結構好きな種類がありますが排水性の良い用土が無難です。参考までに大御所お二人のサイトです。ブログもあります。
http://www.geocities.jp/dactylorchis/index.html
http://www.geocities.jp/dameningen7/
>kimsin555さん
どうも! 遊びに来ていただき、ありがとうございます。

あ、もう袋を外したほうが良いですか^^。
アドバイス、ありがとうございます。
4つ購入して全部根が出たのでこれから楽しみですが、
この状態になってから全く変化が感じられません、、。
鉢の中では根が伸びているかも知れませんが。

今のところ、中まで全部この硬質赤玉です。
参考サイトもありがとうございます。
ディープすぎてなかなか書き込みはできないかなあ^-^;。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: