忍者ブログ

[PR]

2017年12月18日

 

イオナンタ・ドゥルイドの開花

2009年03月24日

あたたかくなって、チランジア(エアプランツ)たちも
気持ちが良さそうです。

イオナンタ・ドルイドの花が咲きました。
これでも咲いてます^-^;。

イオナンタ・ドルイド
イオナンタ・ドルイド posted by (C)BEE.

去年の開花の後にふえた新しい株にしか
花が咲きませんでした。
古い方の株は頭の葉っぱが枯れてるんですよね、、。
今年もまた新芽が出ると思うので、大事に増やして
「クランプ」にしていきたいです。

クランプとは留め金といったような色々な意味のある言葉で、
チランジアでは多頭株のことをさします。
そんなことを知った今、気づきました。
あのマンガ創作集団の「CLAMP」。
グループだから、クランプ、なんすねー。

これがクランプだっ!

ベルゲリィクランプXXL


色んな豪華チランジア@楽天市場


PR
 
Comment
No title
こんな花なんですね…なんかとってつけたような!!(^^;
「CLAMP」の由来がそんなだったとは知りませんでした。
勉強になりました〜(´Д`)
>F.I.L.Oさん
「CLAMP」の方は、「ジャガイモの山」というような意味からというのを何かで読んだ事がありますが、おおもとの単語はきっと同じだと思います。

イオナンタってある日突然咲いているんですよね。つぼみを見た記憶がないです。逆に、カプトメデューサの方はつぼみが出てからが長い! 全然咲きません。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: