忍者ブログ

[PR]

2017年08月22日

 

チランジアの「萌え」

2009年10月02日


やっぱり霧吹きだけより、つけ置きした方がチラは元気かな〜


ストレプトフィラ
ストレプトフィラ posted by (C)BEE.


ソーキングして、ピローンと伸びた葉っぱが、「らき☆すた」っぽい








乾燥に強いというイオナンタも、
月1〜2回くらいソーキングした方が早く大きくなるっぽいですね。

ちょっと乾いてくると、ストレプトフィラはこういう風に全部クルクルになります。

ストレプトフィラ
ストレプトフィラ posted by (C)BEE.
オークションでチラを購入した時に、
オマケで入れていただいたアルゼンチナ(アルゲンティナ)
ちっさ〜! かわいい! 

アルゼンティナ
アルゼンティナ posted by (C)BEE.




最近、手がシワシワでねぇ…^-^;。ブログに登場するのもためらうワー
特に土をいじった後は、全部水分が吸い取られてしまう
いいお手入れがあったら教えて!
PR
 
Comment
No title
ストレプトフィラくるっくるですね!可愛い(*´∀`)
ソーキングって賛否あるみたいですが、実際こんな調子よさそうなチラを見るとやったほうがいい気がしますね。
>F.I.L.Oさん
そうですね〜、うちの場合は外に置いてるから
あんまり蒸れとかは気にならないですね

私も以前はソーキングで何時間も水につけるなんて、
ちょっと…と思ってまして水をかけるだけ、くらいに止めていたのですが
やっぱり数時間つけるとチラの見た目も変わりますし、よく生長します
(ソーキングを受け付けない種類というのもあるかとは思いますが)

以前、忘れて24時間以上もつけてしまったものもありましたが
水に浮いていたのが幸いして、生き残っています。
まあ一度くらいなら失敗も平気なのでしょう。

それもストレプトフィラでしたが、全部葉っぱが伸び切ってました^-^;。
(今ではくるくるに戻ってますヨ)
No title
お久しぶりです~

チランジアいいですよね!
数年前ちょこっと集めてまして最近また欲しくなってるんですが
手を出したら止まらなくなりそうなんで我慢してます^^;
>ゴンゾーさん
こんにちは^^!

チランジアは色々な植物の棚の片隅に
あっちこっち、転がってます^^。

私も買い集めているってほどではないのですが、
やっぱり年に1〜2個は増えちゃいますね
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: