忍者ブログ

[PR]

2017年09月24日

 

ドイトでチランジアを買いました

2009年03月16日
みなさんご存知の園芸店に行って来ました〜。
チランジアが結構ありましたので、物色。

既に持っている株で「セレリアナかカプトメデューサだと思う」と
言っていたのが、どうもカプトメデューサ確定みたいなので、
セレリアナが欲しいな〜と、思っていたんですが、しめしめ、ありましたよ〜。

ふかふかして大きめなチランジアです。
ただ水やりしたばっかりでびしょびしょ、
根元の色が変わって見えたり、葉っぱが柔らかく感じられたりで
大丈夫なのかなかなか判断がつきません、、、。

でもせっかくなので、1コ選んで買って来ました!
398円也。

家に帰って乾いた状態で見てみると、なかなか元気そうではあります。

セレリアナ
セレリアナ posted by (C)BEE.


水を良く好むチランジアだそうです。
水苔で植えた方がいいかも知れません。

「持つなら、こうだね」とプントさんが言います。
セレリアナ
セレリアナ posted by (C)BEE.



でも私は、こうだと思うんですけど、、、。
セレリアナ
セレリアナ posted by (C)BEE.



もしくは、こう?
セレリアナ
セレリアナ posted by (C)BEE.



妖怪っぽいストレプトフィラです。680円。
もりじいとか、ケサランパサランとか、毛もっけ(?)みたいな
葉っぱが反り返るんです。
検索したら、結構大きくなった画像が見つかりました。

ストレプトフィラ
ストレプトフィラ posted by (C)BEE.


もつなら、こうです。
ストレプトフィラ
ストレプトフィラ posted by (C)BEE.


ちなみに私の中でのR-1優勝はバカリズムですからっ!

PR
 
Comment
No title
どちらもいい状態っぽいですね。
ストレプトフィラ欲しい…自分がいつも行くドイトはミイラちゃんが多いです(´・ω・`)
水苔植えってどうやるんですか?
常に湿ってても大丈夫なんでしょうか?先日のジュンセア死亡でビビってます(^^;
No title
ドイトはいつも土を買いに行くホムセンです。
コロンとした壷型チランジアも味わいがありますね。
チランジアはいくつか欲しいのができたんですが、例会やイベントなどでお得なのが見つかるまで待っています。
>F.I.L.Oさん
そうですか? 良さそう?
良いの選べたならうれしいです^^。

根元を包むようにして小さめの素焼き鉢に入れるようで、カトレアなどの着生ランの育て方と同じと考えて良いのではないでしょうか。

ただ、種類によって、植え込み材にも水をやる種類と、チラや鉢にだけ水をやる種類があるみたいです、、、。植え込み材もバークとか軽石という選択もあります。

すごく的確にズバッと書かれているので、参考にしている記事です。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200208/02080050.txt

http://park16.wakwak.com/~pineapple/growing_Tillandsias.htm
>柴犬さん
例会、イベントとなると、ホームセンターでは手に入らない種類や、サイズのものが出てきそうですねえ。

交配種にはとても美しいものがあるようで、この先、ぜひ入手したいと思います。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: