忍者ブログ

[PR]

2017年11月24日

 

赤くなれクリプタンサス

2011年05月16日
いつも多肉を交換している人が
オマケといってクリプタンサスをくれました

名前をきいたら、「ルビー」という園芸品種だという
どこが!
Cryptanthus bivittatus Ruby
Cryptanthus bivittatus Ruby posted by (C)BEE.


…と思わずツッコミを入れてしまったのは
私の勇み足



クリプタンサス「ふんっ! ぬおおおおおおお…」
(スーパーサイヤ人になる時の感じで↑お願いします)
Cryptanthus bivittatus Ruby
Cryptanthus bivittatus Ruby posted by (C)BEE.

逆に緑色は褪せてきちゃいましたが。
根なしでしたけど根も出始めてるのかな?
どうかな…抜いて見ちゃおうかな…

本当は↓これくらい真っ赤になるらしい! スゴイ!
http://www.flickr.com/photos/jayjayc/3278426346/


その調子でガンバレ、クリプタンサス!



そういえば先日、オ○キフラワーパークに行ったら
1Fのオサレお花屋さんに、チラみたいに、根なしの
100円クリプタンサスが置いてありました
ピンクっぽいのとグリーンのと
ご興味のある方は、買われてみては^^



日に当てると植物は美しくなりますが
私には…シミ?がうっすら出てきてしまったので
(や〜ね〜)
母と一緒にハイドロキノンに挑戦中です

HD(ハイドロキノン)スポットクリーム・30ml(夜用)
PR
 
Comment
こんばんは(●^ー^●)
チビユーホちゃん達といい、今回の子といい、植物は素敵ですね~゚+。(*′∇`)。+゚

明日、私も、オ〇キフラワーパークに行く予定です~お花屋さん見て来ます♪

そういえば、ディッキア、順調に芽が出揃い始めているのですが、いつくらいまで、腰水管理でいってょぃものなのでしょうか??

アドバイス待ってます(^^)v!
無題
植物の色の変化ってすごいですよね。
本人たちはいろんな事情で変化するのでしょうが、
見ているほうは飽きないです。
>ヤッチャンさん
ディッキアは夏場はずっと腰水栽培でもいけるそうですよ^^
「ディッキア 腰水栽培」などで調べてみて下さい

ただ、根ぐされが心配なようであれば
いつでも腰水はやめて良いと思います
実を言うと、私は最初に土を濡らす時だけ腰水にするだけで、その水は捨てて、
最初から、鉢のまわりに水をためずに管理しています

フタがある容器やビニール袋で高湿を保っていますから
それほど乾きません。

今後は、腰水を外すにしろ、そのままにしろ、
苗を外気にならすため、まずフタに割り箸などをはさんだり、
ラップなら端をめくって空気が通るようにします

いきなりフタを外してしまうと
乾燥したり、ストレスで生長が滞るので

変化を与える時は「じょじょに」がポイントです(^-^)v

苗の芽が葉っぱ2〜3枚になったあたりで
通風を考えれば良いのではと思います

>てんさん
箱に入れられて発送されたので
グリーンになっていたのかも知れません

最初は特に個性もない苗だと思いましたが
赤い状態を見たら、ガゼン大事にしようと…^-^;
ゲンキンです
ああっ、これ!
うちにもあります~。
真っ赤なのを買ってきて日向に置いてたら緑になっちゃって(^_^;)
慌てて日陰に戻したらまたすぐ赤くなってくれました。
でもうちのも買ったときから根っこがヨロヨロで、
未だに伸びてくれなくて、葉っぱがよれてきちゃってます。
どうしたもんか……と悩んでいるところなんですが、
対処法など教えていただければ有難いです~。
>浦島の亀さん
え、明るくしたら緑に!?
私の思い込みの逆だったわ〜!
適度な光できれいな色になるってことでしょうか^^

どうもある程度の遮光環境が好きみたいですね
私も初めて育てるので全然詳しくないのですが、

今、ちょこっと検索してみたら、葉の中有からも水を吸収するから
頭からじゃんじゃん水をかけたり
葉水をしろと書いてありました…

根はあまり張らなくても育つらしいことも…??

お店でも、根なしでエアプランツみたいに売られていたので
確かに根はあまり重要じゃないのかも!?
私のはノビスター、かも
品種まではよくわからなくて適当なんですけど、たぶん似たようなものかな、と(^_^;)
URLのところに記事入れておきますね、色の変化見てやってくださいw
とはいえ、メキシコの直射日光(2月とはいえ)は
日本の陽射しとは違うでしょうから、参考になるかどうかw

で、根っこなくてもいいんでしょうかねえ。
私もそう思ってあまり気にしてなかったんですが……。
湿度は高いとはいえ乾季だし、このごろ霧吹きもしてなかったから、
もう少しこまめに葉水したほうがいいですね……反省しました。
BEEさんに負けぬ???よう、頑張ってお世話します。
そちらも大きく真っ赤になったのを見せていただけるの楽しみにしておきますね!
>浦島の亀さん
お仲間がいると知って、育てるのが楽しみになってきました!

うちはまだまだチビ苗ですから
まずは大きくなってくれるように願います^^
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: