忍者ブログ

[PR]

2017年07月21日

 

冬が来る前に・・カエル脱皮

2009年11月08日
ツノガエルのネタです。


・・・両生類です


OK?・・



空気が乾燥してきて、カエルのケージのヤシガラも乾きやすくなりました
プレートヒーターの電源も入っているので、余計に乾くのかも

水を足して湿り気を追加するついでに、
少し土を入れ替えてお掃除しました

爆睡だったカエルも、まだ冬眠というわけではないのでしょう、
反応して起きて来ました


湿り気があると、やりたくなることがある・・・
もの思う
もの思う posted by (C)BEE.
(カエルのまわりだけ土の色が違うのは、その周辺に
手を出すと食いつかれるため、その部分は掃除していないからです。
カットフルーツが入っていた透明プラカップを
酸欠にならない程度にカエルにかぶせてガード、
ケージのガラスを軽くアルカリイオン水で拭いて乾かし、



汚れていそうな部分だけ土の入れ替えをする簡易メンテ。
それでもプラカップ内で3回ほどアタックを仕掛けたので
ちょっとヤシガラ土が口についてしまったカエルさんです。
あんまり元気だったので、エサの砂肝もやりました)




そうだ!
決心
決心 posted by (C)BEE.
(前々から撮影したかった脱皮が始まったのに
こういう時にかぎってカメラが電池切れ!
コンデジで撮りました。色補正しましたが、これで限界っす・・)




この乾燥した皮(っていうか粘膜というか)を
そうだ
そうだ posted by (C)BEE.


脱ぎ捨てるチャンス!
脱皮しよう
脱皮しよう posted by (C)BEE.



よいしょ
足で脱いで
足で脱いで posted by (C)BEE.


よいしょ
手でとって
手でとって posted by (C)BEE.



ガーン、つい私がネットに夢中になっている間に(おいっ!)
脱皮終了、完全に土に潜ってしまいカエルは見られなくなってしまいました^-^;

ちょっと前に撮影した画像で、このブログのオチとしておきます。
すんません。


まあ実際、今回も、
こうなってから・・・
700-5


こうなったハズ・・・
キリッ


カエルがつかっているシートヒーター
室内で、今年は植物にも使ってみようかな


ここまでの設備投資は、今はできないけど!

PR
 
Comment
No title
この丸っこさ…やっぱり可愛いですね(*´艸`*)
私も何回かヒキさんの脱皮するシーンを撮影しようと思ったんですが、
なかなか出来ないもんなんですよね。
なんせカメラがあまり良くないんで、
動いてるとブレちゃって何が何だか分からなくなっちゃうんです。。゜(ノ><)ノ
背中の皮がパカッてなって半分ずつペロンと剥けるのなんか最高ですよね♪
>マリモさん
そうなんですよね、この画像も撮影は苦労しました。
ひと昔前のデジカメで、シャッターが切れるまでにタイムラグがあるので
本当に撮影したい画像は撮れてません^-^;

動画で撮るには時間がかかりすぎるしねぇ・・・
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: