忍者ブログ

[PR]

2017年09月20日

 

クラシカルで小さなバラ

2009年05月15日
一季咲きのバラ、オンブレ・パルフェトゥが今年も咲きました
年に1度しか咲かないので、記念写真を残しておいてあげないとね。

D100-1
D100-1 posted by (C)BEE.



カメラの色調再現力を比べようとして
何度も同じ画像を撮影しています。

やはり後半2枚が肉眼での見た目に近いかな?
多少青みが強く出ている気もするけれど、、、、

D100-3
D100-3 posted by (C)BEE.


花弁の多いバラが私の好み、
そして深いマジェンタ色も。

D100-2
D100-2 posted by (C)BEE.


中心の花弁が巻き込んで、「ボタンアイ」のような形に

D700-2
D700-2 posted by (C)BEE.


下向きで咲いているので、持ち上げて撮影している。

D700-1
D700-1 posted by (C)BEE.


今年はアブラムシもあまり出ず、管理がラクだった。
土に殺虫粒を混ぜ込んだため。
これからハダニの季節も、頑張って欲しい!

D700-3
D700-3 posted by (C)BEE.


せっかくだから、他のバラも。
こっちは四季咲き、返り咲き性があり、次々と花が出てくるタイプ。

このティッシュで作ったみたいな、
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンは本当に良い香り。
他にも咲いてます
他にも咲いてます posted by (C)BEE.

PR
 
Comment
美しい~
Beeさんこんばんわ
バラ綺麗に咲かせてますね~凄い!
自分のなかで薔薇はハードルが高くやったことないんですが、でも今年はちょっとやってみたいかも。
手始めにモッコウバラを買ってきました。
でも這わせるフェンスがない・・・
おお咲いてる
四角っぽい花型のバラもあるんですね。香りが良いバラも育ててみたいなぁ〜。
>まいまいさん
こんにちは^^。
お褒めいただき、ありがとうございますー。

鉢植で植え替えできない年も、2月くらいに上の方の土を少し入れ替えたり、たい肥と元肥を混ぜ込んだりすれば大丈夫みたいです。

モッコウバラは優しい黄色がキレイですよね。一季咲きの種類みたいなので、手間もかからなそうです。壁に這わせたらキレイでしょうねぇ

>はっぱさん
角度によっては、確かに四角っぽく見えるお花です。花弁が多いこういうタイプが好きです。

オールドローズは香る品種が多いです。最近はバラの香りが見直されたことで、最新の美しさ、丈夫さを持ちながら、かつ香りがあるバラもあるみたいですね^^。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: