忍者ブログ

[PR]

2017年12月17日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ドレスデン・ドール

2008年05月15日
今日はカエルでも多肉でもなく、普通のベランダ園芸ネタでいきます(笑)。 大輪の花を咲かせているジャックマニー系のクレマチスです。 濃厚な紫色の花で、たまにおしべが花弁化し八重咲きのようになったりします。 この前、つぼみをご紹介したモスローズの 「ドレスデン・ドール」が、咲きました。 東北側の玄関なので、それほどガンガンにはお日様があたりませんが 花つきの良い品種です。しかも植え替えしてないのに…。ありがとう。 少し黒点病にかかりやすい気がしますので 地面のマルチングと雨の後の殺菌を心がけています。 モスローズたるゆえんの、つぼみの段階が一番かわいいかな。 名前の通り、陶器でできているような質感の花びらです。 帰ってきて、ふと玄関前にとめた自転車をみたら 我ながら「格好良い」と思ったので撮影してみました。 ホイールとかも変えて軽量になっているんだけど、 私が近頃多肉なので…相殺どころかマイナスです。 ここしばらく、自転車のレース「ジロ・デ・イタリア」を見ています^^。 今日でツール6日目。 ドレスデン・ドールの色は優勝者が着る「マリア・ローザ」に似ています。
PR
 
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: