忍者ブログ

[PR]

2017年06月26日

 

ユーフォルビア・バリダ

2009年06月20日
ユーフォルビアのシリーズです。
3cmくらいでまだ小さいんですが
これまたスーパー・シマシマくんです。


ゼブラ・バリダ
ゼブラ・バリダ posted by (C)BEE.


根づいてくれたみたいでプックリしてきました
そして真ん中から何かが、、、、

ゼブラ・バリダ
ゼブラ・バリダ posted by (C)BEE.


多肉植物の好きなところ、
こういう整然とした幾何学模様。

バリダのvalidaは英語のvalidから来てるみたいで
発見か登録した人が「この植物のことをvalidだと思ったから」?
丈夫なとか確かなという意味?
実際に丈夫かどうかは分からないのね。
だって、そう思っただけなんだもん。


じゃあホリダのhorridaはhorridから?
いやな、恐ろしい? 花のニオイのことだろうか。
あ、調べたら、タランチュラとか蛾にもホリダがいるので
やっぱそれ系だ。
直訳「荒く突き出て、続けて立つのは、毛むくじゃらで、剛毛で、とげが多いです」だって。


ユーフォルビアの人気種、オベサobesaは「太った」という意味だそうで。

確かに、おそろしく、太ったΣ(゚д゚;)
言われたくない三拍子

ゼブラ・バリダ
ゼブラ・バリダ posted by (C)BEE.

ユーフォルビアはお医者さんの名前からだそうです。
そして、クリスマスの赤い葉っぱ、
ポインセチアもユーフォルビア属なんだってー。

やー、調べた、調べた。


最近の買い物

減量用に大豆プロテインを購入。
以前飲んでいた時にくらべて進化していて
かなり粉が細かくなっているみたい。
溶けやすさは向上しているがホエイの方がやっぱ溶けやすい。
比べてもしかたないんですけど。




PR
 
Comment
No title
ユーフォにすぐ食いつくJのママです(^^ゞ

可愛い(^-^)
ちっちゃい頃の幼い顔も可愛いですよね♪
私もカキ仔したチビオベサが可愛くて可愛くて(^^ゞ

葉っぱも出てきてますね。
この子の成長 また見せてください(^^)/

オベサとホリダの意味は知ってたけどバリダは知りませんでした!
勉強になりましたm(_._)m
>Jのママさん
ユーフォルビアって魅力的ですね
手をつけはじめたのがごく最近なんですが

頑張って大きくなるように
大切にします^^。
名前って結構テキトー感ありますねえ^-^;。

Jのママさんちの亀甲竜、マスクメロンみたい!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: