忍者ブログ

[PR]

2017年06月26日

 

スイレン鉢にメダカ登場

2009年07月12日
これまで、ボウフラは出たんですけど
スイレンが食害されることってなかったのに、、、
今年は気がついたら熱帯スイレン、ティナの浮き葉がみんなボロボロ

虫食いになっていて、葉の裏をひっくり返すと
細いミミズのようなものがいたのでした、、、、ブルブル〜ッ!!!

suakaVさんと屋上に行った時に
メダカさんを購入。真っ白な白メダカなんです
クリーム色でかわいいです。

DSC_0002
DSC_0002 posted by (C)BEE.

虫食いの原因になっていた虫は1日でいなくなりました(^-^)v
これで仕事は終わり?

DSC_0004
DSC_0004 posted by (C)BEE.

バラの花についてるアブラムシもよく食べます。

5匹いるんだけど、2匹は室内の水槽に泳いで
熱帯魚の餌をもらっている。

ただ真夏になったら外組も家の中で飼おうかな、と思います。



虫がいなくなったついでに、ティナの葉っぱの数を減らして
花芽が出るように祈りました。
葉っぱが多すぎない方が咲くらしいので。




PR
 
Comment
デビュー近し?
こんばんは。

最近、近所のホームセンターで「鉢で○○を育ててみよう」
みたいなコーナーが出来ていて非常に興味があります。

近々始めてみようかと思います。

やっぱり泳がせるなら金魚かなぁ・・・
>ジェミニさん
スイレン鉢のサイズがあれば
色々楽しめますね^^

うちは小さめなんでメダカくらいが限界かな
水温も上がりやすいので、
真夏はメダカを室内に避難させる予定です

でもすでに今日暑いっす・・・
No title
ミミズみたいな虫って何でしょうか?((((;゚Д゚))))
でもあっという間に食い尽くしてしまったんですね。さすがメダカ!
蚊かコバエみたいのが浮いてるのは全然食べなかったので結構めだかも虫の味にはうるさいのかな〜とか思いました(^^;
>F.I.L.Oさん
水槽で出るミズミミズ?みたいなやつなんですけど、葉っぱの裏についていて葉っぱを食べてました。初めて見た虫です。
かなり食害が激しいので、いればすぐ葉っぱの異変で気づくと思います。

>結構めだかも虫の味にはうるさい
そうなんです、アブラムシも緑のは好きだけど
黒いのは( ̄^ ̄)プイッ、食べないみたい。
あなたたち、選り好みしてる余裕はないのよー、
エサはあげないんだからぁ。
メダカ
は働き者ですね。
寒さ暑さに強くて睡蓮鉢の必需品。
陶器の鉢に入れてるなら、そこそこ大丈夫かもですが、日当たりのいいベランダは暑くなりますからね〜。
短時間なら40度近い水温にも耐えますよ。田んぼの水がそのくらいになるし、午後から日陰になるような場所なら、水槽より水温下がるかもですよ。
>はっぱさん
>田んぼの水がそのくらいになるし
そうか、そういうものですね。

今日はお昼前に新しい水を足したので少し温度が下がったかも。
午後には日陰に入りますので、少しは涼しいかな^^。ベランダはとにかく暑くて昼間は出る気がしません・・・
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: