忍者ブログ

[PR]

2017年05月30日

 

金魚たちの距離感…

2008年10月04日
お店からの持ち運びとバケツでの水合わせで
すっかり色が薄くなってしまった翠金ちゃんですが、

suikin2
suikin2 posted by (C)BEE.


あっという間に色が戻って落ち着いています。

慣れてきた
慣れてきた posted by (C)BEE.

地金ちゃんとはずいぶんサイズが違いますが、
お互いおとなしい性格の金魚のようで騒動が起きません。
それとも、もうちょっと慣れたら、ヤンチャな顔を見せてくれるのかな…。

翠金は、かつて翠錦とかいて、みどりにしきと読んだそうですが
「誰も読めないので」という理由からある時期より
翠金で「すいきん」に変更されたというネットでの話題を見ました。

そういえば、この金魚とお対のような彩錦は「あやにしき」だものね。
でも翠錦と書いてあるお店も多いですね。

本来の名前の「みどり」さが出るように頑張って生長してほしいですね^^!


PR
 
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: